ナレンドラ ダモダルダス モディ नरेन्द्र दामोदरदास मोदी Narendra Damodardas Modi 1950 9 17生 18代インド首相 前グジャラート州首相

 

IIT-マドラスが再びトップリストに入る、ミランダハウス最高の大学
 

Fareeha Iftikhar

fareeha.iftikhar @ htdigital.in

ニューデリー:インド工科大学(IIT)マドラスは国内で最高の教育機関であり、インド科学研究所(IISc)は最高の大学であり、ミランダハウスは連邦政府の国立研究所ランキングによると最高ランクの大学です。木曜日に教育大臣によってリリースされたフレームワーク(NIRF)2021。

年次比較では、教育、学習、リソースの5つのパラメータで大学を適用するかどうかを判断します。研究と専門的実践; 卒業の結果; アウトリーチと包括性; と知覚。政府は、ランキングは大学の改善を促すことを目的としており、専門家はこれらが入学や卒業生の採用に影響を与えることを期待していると述べています。

「堅牢でロールモデルのランキングフレームワークは、グローバルな学習環境へのインドの貢献として機能します。ですから、私たちのランキングの枠組みが、国内だけでなく、世界的にも、特に発展途上国にとって、ベンチマークとして現れるようにする必要があります。地域ランキングの枠組みを開発する必要があります」と、教育および技能開発大臣のダルメンドラプラダンは述べています。

新しい国家教育政策(NEP)は、インドの教育システムを国際化する機会も提供すると彼は付け加えた。「私たちは、より多くの教育機関を私たちのランキングの枠組みの下に置き、またインドを好ましい世界的な研究先として確立するために、共同で取り組む必要があります」と彼は言いました。

木曜日に発表されたリストによると、IITマドラスが連続して最高の機関カテゴリーを上回ったのはこれが3回目です。このカテゴリーでは、IIScバンガロールとIITボンベイが次点でした。

IITマドラス、IITデリー、IITボンベイ、IITカラグプル、IITカンプール、IITグワハティ、IITルーキーを含む7つのIITが、総合ランキングカテゴリのトップ10にランクインしました。デリーのジャワハーラールネルー大学(JNU)とウッタルプラデーシュ州のバナラスヒンドゥ大学(BHU)は、総合ランキングで9位と10位にランクされました。

全体として、11の異なるカテゴリがありました。全体として、大学、大学、工学、管理、薬局、法律、医療、建築、歯科、そして新たに追加された研究です。

IIScバンガロールが研究カテゴリーリストのトップであり、IIT-マドラス、IIT-ボンベイ、IIT-デリーがそれに続きました。

IIScバンガロールも「大学」カテゴリーでトップになり、JNU、BHU、カルカッタ大学がそれに続きました。デリーのジャミアミリアイスラミア大学は10位から6位に急上昇し、アリーガルムスリム大学(AMU)もトップ10にランクインしました。

デリー大学(DU)は、全体および大学のカテゴリーで1つの位置を下回りました。ただし、その大学のうち5つは、大学ランキングカテゴリのトップ10リストに含まれています。

ミランダハウスは5回連続で大学ランキングを上回り、レディーシュリーラムカレッジフォーウィメン(LSR)がそれに続きました。チェンナイのロヨラ大学、コルカタのセントザバーズ大学、およびDUのセントステファン大学がトップ5の残りでした。

エンジニアリングカテゴリはIITによって支配されていました。上位8つには、マドラス、デリー、ボンベイ、カンプール、カラグプル、ルールキー、グワハティ、ハイデラバードが含まれていました。他の唯一のものは、国立工科大学(NIT)のティルチラーパッリとスラトカルでした-カテゴリーで9位と10位にランクされました。

オールインディアインスティテュートオブメディカルサイエンス(AIIMS)デリーは、メディカルインスティテュートのカテゴリーでトップにランクされ、続いてPGIMERChandigarhとChristianMedical College、Velloreが続きました。昨年と同様に、インド経営大学院(IIM)のアーメダバード、バンガロール、カルカッタは、Bスクールの中で上位3位を維持しました。

バンガロアにあるインド大学の国立法科大学院は、4年連続で「法のカテゴリー」で最初の位置を維持しました。

同省の声明によると、全体のランキングに参加している機関の数は、2016年の2,426から2021年には4,030に増加した。さまざまなカテゴリーのランキングの申請総数も、2016年の3,565から2021年には6,272に増加した。 。

「NIRFランキングで再び卓越した地位を維持できることをうれしく思います。IITマドラスは教育、研究、革新に優れており、NEPを実装するためのいくつかの新しいイニシアチブを開始しました」とIITマドラスのディレクターであるバスカーラマムルティは述べています。

JNU、BHU、Jamiaの副学長は、学生と教職員がトップ10大学のリストに加わったことを祝福しました。「この成果は、Covid-19のパンデミックにより国と大学が直面している困難な時期と、ランキングでの競争の激化に照らして、さらに重要です」とJamia VC NajmaAkhtarは述べています。

「Covid19のパンデミックの間でさえ、私たちは教育と研究が妨げられないことを確認し、そのために必要なすべての準備を整えました。大学を世界のトップ500機関に導くために、私たちは一生懸命取り組んでいます」とBHU VC VKShukla氏は述べています。

「オールラウンダーは二重のアドバンテージを得る」:伝説のカピルが新時代の不思議に出会ったときハーディク
 
 

Sanjjeev Samyal

Letters@hindustantimes.com

ニューデリー:インドのオールラウンダーについて話すとき、頭に浮かぶ最初の名前はKapilDevです。ワールドカップで優勝したキャプテンが、1980年代のインドチームにペースボウリングのオールラウンダーとして命を吹き込み、火をつけた場合、ハルディクパンディアは、現在のインドチームでバットとボールの両方に習熟しているという遺産を引き継いでいます。

初開催のHTNXTサミットでの仮想セッション中に、過去と現在のスターは、激しいペースメーカーと爆発的な打者の両方であるという経験の役割と経験を深く掘り下げました。

「それはプレッシャーではなく、喜びです」と、Devはオールラウンダーの二重の役割について語った。「打者が2回の失敗に見舞われた場合、プレッシャーを想像してみてください。万能選手がバッティングに失敗した場合、彼はウィケットを拾うことで補うことができます。フィールドで何か特別なことをしたり、バッティング、ボウリング、フィールディングを楽しんだ。」パンディアはその点に同意し、オールラウンダーはインパクトを与えることにダブルショットを持っていると強調した。

Devは、パンディアのプレーを観戦することで最も楽しんでいることの1つは、野手としてのコミットメントでもあると指摘しました。「彼のような野手が11人いるなら、私たちは試合に負けることはできません」とDevは言いました。

Devが成長した彼の最大のクリケットヒーローの1人であることを明らかにしたパンディアは、チームがその速さを逃したときに緑のピッチでバローダU-19チームの試合中に、「偶然の幸運」としてボウリングを拾ったと言いましたボウラー。

「私にとって、バッティングは私の心の中で非常に特別な場所を占めています」と、現在クリケットで最大の打者の1人であるパンディアは言いました。「でも今はボウリングももっと楽しんでいます...

今、私はバッティングとボウリングを等しく愛しています。」P20

 
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。