ナレンドラ ダモダルダス モディ नरेन्द्र दामोदरदास मोदी Narendra Damodardas Modi 1950 9 17生 18代インド首相 前グジャラート州首相
カトリックの修道女であり聖人であるカルカッタのマザーテレサについてです。その他の使用法については、マザーテレサ(曖昧さ回避)を参照してください。
カルカッタのテレサ | |
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尼僧 | |
生まれ | AnjezëGonxheBojaxhiu 1910年8月26日Üsküp、Kosovo Vilayet、オスマン帝国(現在のスコピエ、北マケドニア) |
死亡しました | 1997年9月5日(87歳) カルカッタ、西ベンガル、インド (現在のコルカタ) |
崇拝 | ローマカトリック教会 |
列福 | 2003年10月19日、聖ペテロ広場、バチカン市国、教皇ヨハネパウロ2世 |
列聖 | 2016年9月4日、聖ペテロ広場、バチカン市国、教皇フランシスコ |
主要な神社 | 慈善宣教師の母の家、コルカタ、西ベンガル、インド |
饗宴 | 9月5日[1] |
属性 | |
後援 | |
題名 | 優れた将軍 |
個人的 | |
宗教 | カトリック |
国籍 | オスマン帝国の主題(1910–1912) セルビアの主題(1912–1915) ブルガリアの主題(1915–1918) ユーゴスラビアの主題(1918–1943) ユーゴスラビアの 主題(1943–1948)インドの主題(1948–1950) インドの市民[4](1950– 1997) アルバニア市民[5](1991–1997) 名誉アメリカ市民権(1996年受賞) |
宗派 | カトリック |
サイン | |
研究所 | ロレット女子修道会 (1928–1948) 慈善宣教師 (1950–1997) |
シニア投稿 | |
在職期間 | 1950〜 1997年 |
後継 | シニアニルマラ・ジョシー、MC |
マザー マリアテレサBojaxhiu [6] (生まれAnjezëGonxhe Bojaxhiu、アルバニア語: [aɲɛzəɡɔndʒɛbɔjadʒiu] ; 1910年8月26日- 1997年9月5日)、に光栄カトリック教会などカルカッタの聖テレサ、[7]だったアルバニア語-インド[ 4] ローマカトリックの 尼僧と宣教師。[8]彼女はスコピエ(現在は北マケドニアの首都)で生まれ、オスマン帝国のコソボヴィライェトの一部でした。。スコピエに18年間住んだ後、彼女はアイルランドに移り、次にインドに移り、そこで人生のほとんどを過ごしました。
1950年、テレサは、4,500を超える修道女を擁し、2012年に133か国で活動したローマカトリックの宗教会衆である「神の愛の宣教者」を設立しました。会衆は、HIV / AIDS、ハンセン病、結核で亡くなっている人々の家を管理しています。また、実行さ炊き出し、薬局、移動診療、子供や家族のカウンセリングプログラムだけでなく、孤児院や学校を。メンバーは、純潔、貧困、従順の誓いを立て、「貧しい人々の中で最も貧しい人々に心からの無料サービス」を提供するという4番目の誓いも公言します。[9]
テレサは、1962年のラモンマグサイサイ平和賞や1979年のノーベル平和賞など、数々の栄誉を受けました。彼女は2016年9月4日に列聖され、彼女の死の記念日(9月5日)は彼女のごちそうの日です。彼女の生涯と彼女の死後の物議を醸す人物、テレサは彼女の慈善活動のために多くの人から賞賛されました。彼女は、中絶や避妊に関する彼女の見解など、さまざまな点で賞賛され、批判されました。また、死にかけている彼女の家の状態が悪いことで批判されました。彼女の公認伝記はNavinChawlaによって書かれ、1992年に出版され、彼女は映画やその他の本の主題となっています。2017年9月6日、テレサと聖フランシスコザビエルは、カルカッタのローマカトリック大司教区の共同後援者に指名されました。
バイオグラフィー
若いころ
上のシリーズの一部 |
インドのキリスト教 |
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テレサはAnjezëGonxhe(またはGonxha)に生まれた[10] [必要なページ] Bojaxhiu(アルバニア語: [aɲɛzəɡɔndʒɛbɔjadʒiu] ; Anjezëがある同族の"アグネス"の; Gonxheは"バラのつぼみ"またはで"小さな花"を意味アルバニア語を)26に1910年8月、オスマン帝国(現在は北マケドニアの首都)のスコピエにあるコソバーアルバニアの家族[11] [12] [13]に。[14] [15]彼女は、生まれた翌日、スコピエでバプテスマを受けました。[10] [必要なページ]彼女は後に、バプテスマを受けた日である8月27日を「本当の誕生日」と見なしました。[14]
彼女はの末っ子だったNikollëとDranafile Bojaxhiu(Bernai)。[16]オスマン帝国のマケドニアでアルバニアのコミュニティ政治に関与していた彼女の父親は、1919年に8歳で亡くなりました。[14] [17]彼はプリズレン(現在はコソボ)で生まれましたが、彼の家族はミルディタ(現在のアルバニア)出身でした。[18] [19]彼女の母親はジャコーヴァ近くの村から来たのかもしれない。[20]
ジョアン・グラフ・クルーカスの伝記によると、テレサは幼い頃、宣教師の生活とベンガルでの奉仕の話に魅了されていました。12歳までに、彼女は自分が宗教生活に専念すべきであると確信していました。[21]彼女はの神社に祈ったとして彼女の決意は、1928年8月15日に強化黒い聖母のビティナ-Letnice彼女は、多くの場合に行ってきました、巡礼。[22]
テレサは、参加する18歳で1928年に家を出ロレートの姉妹でロレート修道院にラスファーナム宣教師になることを意図して英語を学ぶために、アイルランド。英語は、インドのロレット女子修道会の指導言語でした。[23]彼女は母親も妹も二度と見なかった。[24]彼女の家族は、1934年にティラナに引っ越すまでスコピエに住んでいた。[25]
彼女はに到着したインド1929年[26]と、彼女が始まった修練院でダージリン下で、ヒマラヤ、[27]彼女が学んだ場所ベンガル語を、彼女の修道院の近くに聖テレサの学校で教えていました。[28]テレサは1931年5月24日に最初の修道誓願を立てた。彼女は宣教師の守護聖人であるリジューのテレーズにちなんで名付けられることを選んだ。[29] [30]修道院の修道女はすでにその名前を選んでいたので、彼女はスペイン語の綴り(テレサ)を選びました。[31]
テレサは1937年5月14日、カルカッタ東部のエンタリーにあるロレート修道院学校の教師であったときに、厳粛な誓いを立てました。[14] [32] [33]彼女はそこで20年近く勤め、1944年に校長に任命された。[34]テレサは学校で教えることを楽しんだが、カルカッタで彼女を取り巻く貧困にますます不安を感じていた。[35] 1943年のベンガル飢饉は都市に悲惨と死をもたらし、1946年8月の直接行動の日はイスラム教徒とヒンズー教徒の暴力の期間を開始した。[36]
電車でダージリンを訪れている間、彼女は自分の内なる良心の呼びかけを聞いた。彼女は貧しい人々と一緒にいることによって貧しい人々に仕えるべきだと感じました。彼女は学校を辞めることを求め、許可を得た。1950年に彼女は「神の愛の宣教者」を設立しました。彼女は青い境界線のある2つのサリーで人類に奉仕するために出かけました。[37]
慈善の宣教師
1946年9月10日、テレサは、毎年恒例の撤退のためにカルカッタからダージリンのロレート修道院に電車で旅行したときに、後に「呼びかけの中の呼びかけ」と表現したことを経験しました。「私は修道院を出て、貧しい人々の間に住んでいる間、貧しい人々を助けることになっていました。それは命令でした。失敗することは信仰を破ることでした。」[38]ジョセフ・ラングフォードは後に、「当時は誰もそれを知らなかったが、シスター・テレサはマザー・テレサになったばかりだった」と書いた。[39]
彼女は1948年に貧しい人々との宣教活動を開始し[26]、彼女の伝統的なロレートの習慣を、青い縁取りのあるシンプルな白い綿のサリーに置き換えました。テレサはインドの市民権を採用し、パトナで数か月を過ごして聖家族病院で基本的な医療訓練を受け、スラム街に足を踏み入れました。[40] [41]彼女は貧しくて空腹の世話をする前に、コルカタのモティヒルに学校を設立した。[42] 1949年の初めに、テレサは若い女性のグループが彼女の努力に加わり、彼女は「貧しい人々の間で最も貧しい人々」を助ける新しい宗教的共同体の基礎を築いた。[43]
彼女の努力はすぐに首相を含むインド当局の注目を集めました。[44]テレサは彼女の日記に、彼女の最初の年は困難に満ちていたと書いた。収入がないので、彼女は食料と物資を懇願し、疑い、孤独、そしてこれらの初期の数ヶ月の間に修道院生活の快適さに戻りたいという誘惑を経験しました。
1950年10月7日、テレサは、慈善の宣教師となる教区会衆のバチカンの許可を受け取りました。[46]彼女の言葉では、「空腹、裸、ホームレス、不自由、盲人、ハンセン病、社会全体で望まれない、愛されていない、世話をされていない、すべての人々、重荷になっている人々を気遣うだろう」社会に、そして誰からも敬遠されている」。[47]
1952年、テレサはカルカッタ当局の助けを借りて最初のホスピスを開設しました。彼女は放棄されたヒンドゥー教の寺院を、貧しい人々のために無料で死を待つ人々の家に改宗させ、それを純粋な心の故郷であるカリガットと改名しました(NirmalHriday)。[48]家に連れてこられた人々は、彼らの信仰に従って、医療を受け、尊厳をもって死ぬ機会を得た。イスラム教徒はコーランを読み、ヒンズー教徒はガンジス川から水を受け取り、カトリック教徒は極度の機能を受け取った。[49]「美しい死」とテレサは、「動物のように生きた人々が天使のように死ぬことであり、愛され、欲しかった」と語った。[49]
彼女はハンセン病患者のためにホスピスを開き、シャンティナガル(平和の街)と呼んだ。[50]神の愛の宣教者たちは、カルカッタ全体にハンセン病アウトリーチクリニックを設立し、薬、包帯、食べ物を提供しました。[51]慈善宣教者は、ますます多くのホームレスの子供たちを受け入れた。1955年、テレサは孤児やホームレスの若者の避難所として、汚れなき御心の児童養護施設であるニルマラ・シシュ・バヴァンを開設しました。[52]
会衆は新兵と寄付を集め始め、1960年代までに、インド全土にホスピス、孤児院、ハンセン病療養所を開設しました。その後、テレサは会衆を海外に拡大し、1965年に5人の姉妹と共にベネズエラに家を開きました。[53]家屋は、1968年にイタリア(ローマ)、タンザニア、オーストリアで続き、1970年代に、会衆は、米国とアジア、アフリカ、ヨーロッパの数十か国に家屋と財団を開設しました。[54]
チャリティーブラザーズの宣教師は1963年に設立され、シスターズの瞑想的な支部が1976年に続きました。信徒カトリック教徒と非カトリック教徒はマザーテレサの同僚、病気と苦しみの同僚、そして信徒宣教師に登録されました。チャリティーの。多くの司祭からの要請に応えて、マザーテレサは1981年に司祭のためのコーパスクリスティ運動[55]を設立し、1984年にジョセフラングフォードと共に慈善の宣教師の職業上の目的を神権の資源と組み合わせるために設立しました。[56]
1997年までに、13人のメンバーからなるカルカッタ会衆は4,000人以上の姉妹に成長し、世界中の孤児院、エイズホスピス、チャリティーセンターを管理し、難民、視覚障害者、障害者、高齢者、アルコール依存症、貧困層、ホームレス、洪水、疫病の犠牲者を世話しました。と飢饉。[57] 2007年までに、慈善宣教者は世界中で約450人の兄弟と5,000人の姉妹を数え、120か国で600の宣教、学校、避難所を運営していた。[58]
国際慈善団体
テレサは、「血によって、私はアルバニア人です。市民権によって、インド人です。信仰によって、私はカトリックの修道女です。私の召しに関しては、私は世界に属しています。私の心に関しては、私は完全にイエスの心に属しています。 。」[4]ベンガル語、[59] アルバニア語、セルビア語、英語、ヒンディー語の5つの言語に堪能で、人道上の理由でインド国外に時折旅行しました。[60]
1982年のベイルート包囲戦の最盛期に、テレサはイスラエル軍とパレスチナのゲリラの間の一時的な停戦を仲介することにより、最前線の病院に閉じ込められた37人の子供たちを救出しました。[61]赤十字の労働者を伴って、彼女は若い患者を避難させるために戦争地帯を通って病院に旅行した。[62]
1980年代後半に東ヨーロッパが開放性を高めたとき、テレサは慈善宣教者を拒否した共産主義国に彼女の努力を拡大しました。彼女は、中絶や離婚に反対する立場を批判することなく、何十ものプロジェクトを開始しました。「誰が何を言おうと、笑顔でそれを受け入れ、自分の仕事をするべきです」。彼女が訪れたアルメニアをした後、1988年の地震[63]とに会ったニコライ・ルイシコフ、会長の閣僚会議。[64]
テレサは、エチオピアの飢えた人々、チェルノブイリの放射線の犠牲者、アルメニアの地震の犠牲者を支援するために旅行しました。[65] [66] [67] 1991年に彼女は初めてアルバニアに戻り、ティラナにチャリティーブラザーズの宣教師の家を開いた。[68]
1996年までに、テレサは100か国以上で517のミッションを運営しました。[69]彼女の慈善宣教師は、12人から数千人に増え、世界中の450のセンターで「貧しい人々の最悪の人々」に奉仕しました。米国で最初のチャリティー宣教師の家がニューヨーク市のサウスブロンクス地域に設立され、1984年までに会衆は全国で19の施設を運営しました。[70]
健康と死の衰退
テレサは1983年にローマ教皇ヨハネパウロ2世を訪問中に心臓発作を起こしました。1989年の2回目の攻撃の後、彼女は人工ペースメーカーを受け取りました。1991年、メキシコでの肺炎の発作の後、彼女はさらに心臓の問題を抱えていました。テレサは慈善宣教者の長として辞任することを申し出ましたが、秘密投票で会衆の姉妹は彼女が留まることに投票し、彼女は続けることに同意しました。[71]
1996年4月、彼女は鎖骨を骨折して転倒し、4か月後にマラリアと心不全を発症しました。テレサは心臓手術を受けましたが、彼女の健康状態は明らかに低下していました。カルカッタヘンリーセバスチャンドゥーザの大司教によると、彼は彼女が悪魔に襲われているのではないかと思ったので、彼女が最初に心臓の問題で入院したときに(彼女の許可を得て)悪魔払いを行うように司祭に命じました。[72]
1997年3月13日、テレサは慈善宣教師の長を辞任し、9月5日に亡くなりました。[73]彼女の死の時点で、神の愛の宣教者には4,000人以上の姉妹がおり、123か国で610のミッションを運営している300人のメンバーの兄弟関係があった。[74]これらには、HIV / AIDS、ハンセン病および結核、炊き出し、子供および家族カウンセリングプログラム、孤児院および学校を持つ人々のためのホスピスおよび家が含まれていました。慈善の宣教師は、1990年代までに100万人を超える数の同僚によって支援されました。[75]
テレサは、葬式の前の1週間、カルカッタのセントトーマスにある開いた棺の中に横たわっていました。彼女は、インドのすべての宗教の貧しい人々への奉仕に感謝して、インド政府から国葬を受けました。[76] 5人の司祭の支援を受けて、教皇の代表であるアンジェロ・ソダノ国務長官が 最後の典礼を行った。[77]テレサの死は、世俗的で宗教的な共同体で悼まれた。パキスタンの首相ナワズシャリフ 彼女を「より高い目的のために長生きした珍しいユニークな個人。貧しい人々、病気の人々、そして不利な立場にある人々の世話に対する彼女の生涯にわたる献身は、私たちの人類への奉仕の最高の例の1つでした。」[78]元国連事務総長 ハビエル・ペレス・デ・クエラによれば、「彼女は国連である。彼女は世界の平和である」。[78]
認識と受信
インド
テレサは3世紀以上前にインド政府に最初に認められ、1962年にパドマシュリ勲章を、1969年にジャワハルラールネルー国際理解賞を受賞しました。[79]後に、バーラトラトナ(インドの1980年に最高の民間人賞)[80]テレサの公式伝記によって、ナヴィン・チャウラ、1992年に出版された[81]ではコルカタ、彼女はいくつかのことで神として崇拝されてヒンズー教徒。[82]
彼女の誕生100周年を記念して、インドの政府が特別に発行₹ 8月28日、2010年社長に5コイン(彼女はインドに到着したときにテレサが持っていたお金の量を)プラティバ・パティルは、Aと白いサリーをまとった」と言いました青い境界線、彼女と慈善の宣教師の姉妹は、多くの人々への希望の象徴になりました–高齢者、貧しい人々、失業者、病気の人々、末期の病気、そして彼らの家族によって捨てられた人々。」[83]
テレサに対するインドの見方は一様に好意的ではありません。カルカッタで生まれ育った医師で、英国に移住する前の1980年頃、市内のスラム街で活動家だったAroup Chatterjeeは、「これらのスラム街で修道女を見たことがない」と語った。[84]ボランティア、修道女、および慈善宣教者に精通している他の人々への100以上のインタビューを含む彼の研究は、テレサを批判する2003年の本に記載されていた。[84]チャタジーは、「苦しみのカルト」とカルカッタの歪んだネガティブなイメージを促進し、彼女の使命によって行われた仕事を誇張し、彼女の自由に使える資金と特権を悪用したことで彼女を批判した。[84] [85]彼によると、彼が批判した衛生上の問題のいくつか(例えば、針の再利用)は、1997年のテレサの死後に改善した。[84]
2005年から2010年までコルカタの市長であったBikashRanjan Bhattacharyaは、「彼女はこの都市の貧しい人々に重大な影響を与えなかった」と述べ、治療する代わりに病気を称賛し、都市を誤って伝えた。マザーテレサが提示したように、ハンセン病や物乞いの街ではありませんでした。」[86]ヒンズー教徒の右側では、インド人民党がキリスト教のダリットをめぐってテレサと衝突したが、彼女の死を称え、代表者を葬式に送った。[87] しかしながら、ヴィシュヴァ・ヒンドゥー教のパリシャドは、彼女に国葬を与えるという政府の決定に反対した。ギリラジキショア長官「彼女の最初の義務は教会に対するものであり、社会福祉は偶発的であった」と述べ、彼女がキリスト教徒を支持し、死にゆく「秘密の洗礼」を行ったと非難した。[88] [89]一面の賛辞で、インドの隔週の最前線は「明らかに虚偽」として告発を却下し、「特にカルカッタでの彼女の仕事に対する一般の認識に影響を与えなかった」と述べた。彼女の「無私の思いやり」、エネルギー、勇気を称賛し、賛辞の著者は中絶に対するテレサの公のキャンペーンと彼女の非政治的主張を批判しました。[90]
2015年2月、ヒンドゥー教の右翼組織Rashtriya SwayamsevakSanghのリーダーであるMohanBhagwatは、テレサの目的は「奉仕されていた人をキリスト教徒に変えること」であると述べました。[91]元RSSスポークスパーソンMGVaidhyaはBhagwatの評価を支持し、組織はメディアを「Bhagwatの発言に関する事実を歪曲している」と非難した。Trinamool議会MPデレク・オブライエン、CPIのリーダーアトゥールAnjanとデリー首席大臣アルヴィンド・ケジリワルはBhagwatの声明を抗議しました。[92]
他の場所
テレサは、1962年に南アジアまたは東アジアでの活動に対して与えられた平和と国際理解のためのラモンマグサイサイ賞を受賞しました。彼女は新しい会衆を率いました。」[93] 1970年代初頭までに、彼女は国際的な有名人になった。テレサの名声は、マルコム・マゲリッジの1969年のドキュメンタリー「神にとって美しい何か」と彼の1971年の同名の本に部分的に起因している可能性があります。マゲリッジは当時、彼自身の精神的な旅を経験していました。[94]撮影中、照明が不十分な場所(特に死を待つ人々の家)で撮影された映像は、乗組員が使用できる可能性は低いと考えられていました。イギリスでは、映像は非常に明るいことがわかり、マゲリッジはそれをテレサからの「神の光」の奇跡と呼びました。[95]他の乗組員は、それは新しいタイプの超高感度コダックフィルムによるものだと述べた。[96]マゲリッジは後にカトリックに改宗した。[97]
この頃、カトリックの世界はテレサを公に称え始めました。教皇パウロ六世は彼女に就任与えたヨハネ23世、キリスト教の慈善と平和のための努力の貧しい人々 、ディスプレイと彼女の作品を表彰、1971年に平和賞を[98]と、彼女は受信Terris賞にPacemを1976年[99]彼女の後死、テレサは聖人への道を急速に進んだ。
彼女は政府や民間組織から名誉を与えられ、1982年に「オーストラリアのコミュニティと人類全体への奉仕のために」オーストラリア勲章の名誉コンパニオンを任命しました。[100]英国と米国は数々の賞を授与し、1983年にメリット勲章を授与し、1996年11月16日に米国の名誉市民権を授与した。[101]テレサのアルバニアの故郷は彼女に国家の黄金の名誉を与えた。 1994年に[90]、しかしこれとハイチの名誉勲章の彼女の受け入れは物議を醸した。テレサは、デュバリエや腐敗したビジネスマンを暗黙のうちに支援したことで批判されました。チャールズキーティングとロバートマクスウェル; 彼女はキーティングの裁判の裁判官に恩赦を求めて手紙を書いた。[90] [102]
インドと西部の大学は彼女の名誉学位を授与しました。[90]他の民間人の賞には、人々の人間性、平和および兄弟愛を促進するためのバルザン賞(1978)[103]およびアルベルトシュヴァイツァー国際賞(1975)が含まれていました。[104] 1976年4月、テレサはペンシルベニア州北東部のスクラントン大学を訪れ、ウィリアムJ.バイロン大学学長から社会福祉のためのラストルタメダルを受け取った。[105]彼女は、4,500人の聴衆に「自分の家や近所の貧しい人々を知る」こと、他の人に食事を与えること、または単に喜びと愛を広めることを求めた[106]。そして続けた:「貧しい人々は私たちが神聖に成長するのを助けます。彼らは苦痛を装ったキリストだからです」。[105] 1987年8月、テレサは、大学から、貧しい人々や病気の人々を助けるための彼女の奉仕と奉仕が認められ、社会科学の名誉学位を授与された。[107]彼女は、4,000人以上の学生とスクラントン教区のメンバー[108]に、「貧しい人々の最も貧しい人々」への奉仕について話し、「小さなことを大きな愛をもって行う」ように言った。[109]
彼女の生涯の間に、テレサは毎年恒例のギャラップの最も称賛された男性と女性の投票でトップ10の女性の一人であり、1980年代と1990年代に最初の数回を終えました。[110] 1999年、彼女はギャラップの20世紀で最も広く賞賛された人々のリストを率い[111]、他のすべての志願者の回答を大幅に上回り、非常に若い人を除くすべての主要な人口統計カテゴリーで最初でした。[111] [112]
ノーベル平和賞
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マザーテレサの1979年のノーベル平和賞受賞スピーチ |
1979年、テレサは「平和への脅威でもある貧困と苦痛を克服するための闘いで行われた仕事に対して」ノーベル平和賞を受賞しました。[113]彼女は、受賞者のための従来の儀式の宴会を拒否し、その192,000ドルの費用をインドの貧しい人々に与えることを求め[114]、地上の報酬は彼女が世界の貧しい人々を助けるのを助けた場合にのみ重要であると述べた。テレサが賞を受賞したとき、「世界平和を推進するために何ができるだろうか」と尋ねられました。彼女は「家に帰ってあなたの家族を愛しなさい」と答えました。彼女のノーベル講義でこのテーマに基づいて構築、彼女は言った:「世界中で、貧しい国だけでなく、私は西側の貧困を取り除くのがはるかに難しいことに気づきました。私が通りから人を迎えに行くとき、空腹で、私は彼にご飯を与えます、一枚のパン、私は満足しました。私はその飢えを取り除きました。しかし、締め出され、望まれない、愛されていない、恐れを感じている人、社会から捨てられた人–その貧困はとても痛いです[原文のまま]とにかく、それは非常に難しいと思います。」
社会的および政治的見解
テレサは中絶を「今日の平和の最大の破壊者。母親が自分の子供を殺すことができれば-私があなたを殺すために残されているものとあなたが私を殺す-の間に何もないから」と選びました。[115]
世俗的なヒューマニスト雑誌のバーバラ・スモーカーは、平和賞を受賞した後、テレサを批判し、中絶と避妊に関するカトリックの道徳的教えの促進は、インドの問題を解決するための効果的な方法から資金をそらしたと述べた。[116]で世界女性会議で北京、テレサは言った:「しかし、我々は、特に中絶の悪によって、だけでなく、仕事や位置のような他のものを愛するよりも重要であると考えることによって、母性のこのギフトを破壊することができます。 「」[117]
批判
カナダの学者SergeLarivée、GenevièveChénard、CaroleSénéchalの論文によると、テレサの診療所は数百万ドルの寄付を受け取りましたが、医療、体系的な診断、必要な栄養、痛みのある人のための十分な鎮痛剤が不足していました。[118] 3人の学者の意見では、「マザーテレサは、病人は十字架上のキリストのように苦しむに違いないと信じていた」。[119]追加のお金は、高度な緩和ケア施設を作ることによって、都市の貧しい人々の健康を変えたかもしれないと言われました。[120] [121]
テレサの最も率直な批評家の1人は、英国のジャーナリスト、文学評論家、反神論者の クリストファーヒッチェンスであり、ドキュメンタリーHell's Angel(1994)のホストであり、2003年の記事に書いたエッセイThe Missionary Position:Mother Teresa in Theory and Practice(1995)の著者です。:「これは私たちを教会の中世の堕落に戻します。それは貧しい人々に地獄の火と禁欲を説きながら金持ちに耽溺を売りました。[マザーテレサ]は貧しい人々の友人ではありませんでした。彼女は貧困の友人でした。彼女は言った苦しみは神からの贈り物でした。彼女は、女性のエンパワーメントと強制的な複製の家畜版からの解放である、唯一知られている貧困の治療法に反対して人生を過ごしました。」[122]彼は、彼女の心臓病の高度な治療法を選択したことで偽善の罪で彼女を非難した。[123] [124]ヒッチェンズは、「彼女の意図は人々を助けることではなかった」と述べ、彼らの貢献がどのように使われたかについてドナーに嘘をついたと述べた。「私が発見したのは彼女と話をしたことであり、彼女は貧困を緩和するために働いていないことを私に保証した」と彼は言った。「彼女はカトリック教徒の数を増やすために働いていた。彼女は言った。ソーシャルワーカー。私はこのような理由のためにそれをしないでください。私はキリストのためにそれを行う。私は教会のためにそれを行う。 " " [125] Hitchensは、彼がによって呼び出されるだけの証人だと思ったが、バチカン、)テレサの列福と列聖に反対する証拠を提示するためにも呼ばれた。[126]バチカンは、同様の目的を果たした伝統的な「悪魔の代弁者」を廃止した。[126]
中絶権グループはまた、中絶と避妊に対するテレサの姿勢を批判しています。[127] [128] [129]
精神的な生活
教皇ヨハネパウロ2世は 、彼女の行いと業績を分析して、次のように述べています。彼の聖心。」[130]個人的に、テレサは彼女の人生の終わりまでほぼ50年続いた彼女の宗教的信念に疑いと闘争を経験しました。[131]テレサは、彼女の信仰の欠如に対する神の存在と苦痛について重大な疑いを表明した。
他の聖人(テレーズの同名のリジューのテレーズを含む、それを「無の夜」と呼んだ)は、同様の精神的な乾燥の経験をしました。[133]ジェームズ・ラングフォードによれば、これらの疑いは典型的なものであり、列聖の妨げにはならないだろう。[133]
10年間の疑念の後、テレサは短い期間の新たな信仰について述べました。1958年に教皇ピオ十二世が亡くなった後、彼女は「長い闇:その奇妙な苦しみ」から解放されたとき、レクイエムのミサで彼のために祈っていました。しかし、5週間後、彼女の精神的な乾燥は回復しました。[134]
テレサは、66年間にわたって、彼女の告白者や上司に多くの手紙を書きました。特に、カルカッタ大司教フェルディナンドペリエとイエズス会の司祭セレステファンエグゼム(慈善宣教者の設立以来の彼女の精神的顧問)に宛てました。[135]彼女は、「人々は私をもっと考え、イエスをもっと考えないだろう」と懸念して、手紙を破棄するよう要求した。[94] [136]
ただし、通信はマザーテレサ:来て私の光にまとめられています。[94] [137]テレサは、精神的な親友であるマイケル・ファン・デル・ピートに次のように書いています。聞いて聞いてはいけない–舌は[祈りの中で]動くが、話さない…私のために祈ってほしい–私が彼に[a]自由な手を持たせるように。」
でデウスカリタスEST(彼の最初の勅)、ベネディクト16世は、テレサを3回言及し、勅の主なポイントの一つを明確にするために彼女の人生を使用:「カルカッタの祝福テレサの例では、我々は時間が充てられているという事実を明確にイラストを持っています祈りの中で神に捧げることは、隣人への効果的で愛情深い奉仕を損なうだけでなく、実際、その奉仕の無尽蔵の源でもあります。」[138]彼女は、「私たちが祈りの賜物を育むことができるのは、精神的な祈りと精神的な読書によってのみです」と書いています。[139]
彼女の命令はフランシスコ会の命令とは関係がありませんでしたが、テレサはアッシジのフランシス[140]を賞賛し、フランシスコ会の精神性に影響を受けました。シスターズ・オブ・チャリティーは、コミュニオン後の感謝祭の間にミサで毎朝聖フランシスコの祈りを暗唱します、そして彼らのミニストリーへの強調と彼らの誓いの多くは似ています。[140]フランシスは、貧困、純潔、従順、そしてキリストへの服従を強調しました。彼は人生の多くを貧しい人々、特にハンセン病患者に奉仕することに捧げました。[141]
列聖
奇跡と列福
1997年テレサの死後、教皇庁は、プロセス始まった列福(に向けた3段階の第二の列聖を)とKolodiejchukが任命されたpostulatorでカルカッタの教区。彼は「彼女が完璧だったことや間違いを犯したことがないことを証明する必要はなかった...」と言ったが、テレサの美徳が英雄的であることを証明しなければならなかった。Kolodiejchukは、263の質問に答えるよう求められた113人の目撃者へのインタビューに基づいて、合計35,000ページの76の文書を提出しました。[142]
列聖のプロセスは、将来の聖人の執り成しから生じる奇跡の文書化を必要とします。[143] 2002年、バチカン市国は、テレサの写真が入ったロケットを適用した後、インド人女性のモニカ・ベスラの腹部の腫瘍の治癒を奇跡として認識した。Besraによると、写真から光線が発せられ、彼女の癌性腫瘍は治癒しました。しかし、彼女の夫と彼女の医療スタッフの何人かは、従来の治療が腫瘍を根絶したと言いました。[144]告げランジャンMustafi、ニューヨーク・タイムズの彼はBesraを治療していたが、嚢胞が結核によって引き起こされたと言った:「それは奇跡ではなかった...彼女は1年9ヶ月間薬を取りました。」[145]ベスラの夫によると、「私の妻は、奇跡ではなく、医者によって治癒されました...この奇跡はデマです。」[146]ベスラは、超音波検査、処方箋、医師のメモを含む彼女の医療記録は、慈善宣教師のベタ姉妹によって没収されたと述べた。タイムによれば、ベタ姉妹とニルマラ姉妹(注文の長としてのテレサの後継者)の事務所への電話はコメントを引き出しませんでした。ベスラが治療を求めたバルルガト病院の当局者は、彼女の治療法を奇跡と呼ぶ命令によって圧力をかけられたと述べた。[146]2000年2月、元西ベンガル州保健大臣のPartho Deは、コルカタの保健省でBesraの医療記録のレビューを命じました。デによれば、彼女の長期にわたる治療に基づく彼女の病気と治癒については何も異常なことはありませんでした。彼はバチカンにモニカ・ベスラの癒しが奇跡であったことを証明する医者の名前を与えることを拒否したと言った。[147]
テレサの列福と列聖の間、ローマ教皇庁(バチカン)は彼女の人生と仕事に対する公表された批判と公表されていない批判を研究しました。ヒッチェンズとチャタジー(テレサを批判する本、最終評決の著者)は審判に話しかけた。バチカン当局によると、提起された申し立ては、列聖省によって調査されました。[142]グループはテレサの列聖への障害を発見せず、1999年4月21日にそのニヒルオブスタットを発行した。[148] [149]彼女への攻撃のため、一部のカトリック作家は彼女を矛盾の兆候と呼んだ。[150]テレサは2003年10月19日に列福され、カトリック教徒には「祝福された」として知られていました。[151]
列聖
2015年12月17日、バチカン報道局は、教皇フランシスコがテレサに起因する2番目の奇跡を認識したことを確認しました。2008年に複数の脳腫瘍を患ったブラジル人男性の治癒です。[152]奇跡は最初に仮定の注目を集めました(当局者教皇がその7月にブラジルにいた2013年世界青年の日のイベント中に原因を管理する)。その後の調査は2015年6月19日から26日までブラジルで行われ、その後、列聖省に移管され、列聖省は調査の完了を認める法令を発行しました。[152]
フランシスは、2016年9月4日にバチカン市国のサンピエトロ広場で行われた式典で彼女を列聖しました。15人の政府代表団とイタリア全土からの1,500人のホームレスの人々を含む何万人もの人々が式典を目撃しました。[153] [154]それはバチカンチャンネルで生放送され、オンラインでストリーミングされた。テレサの故郷であるスコピエは、列聖の1週間にわたる祝賀会を発表しました。[153]インドでは、特別なミサがコルカタの慈善宣教師によって祝われた。[154]
カルカッタ大司教区の共同守護聖人
2017年9月4日、列聖の1周年を祝う祝賀会で、慈善宣教者のメアリー・プレマ・ピエリック姉妹は、テレサが大聖堂でのミサの間にカルカッタ大司教区の共同後援者になると発表しました。いとも聖なるロザリオの9月6日2017年の5.30 pmに[155] 2017年9月5日には、大司教トマスD'Souza氏の頭としての役割を果たす、カルカッタのローマカトリック大司教区は、テレサはの共同守護という名前になりますことを確認しましたカルカッタ大聖堂、フランシスザビエルと並んで。[156] [157] 2017年9月6日、ドミニク・ゴメスがいる大聖堂で約500人がミサに出席した。、地元の司教総代理[158]は、彼女を大司教区の2番目の守護聖人として制定した法令を読みました。[159] 式典はまた、ミサを率いて子供を乗せたマザーテレサ教会で銅像を発足させたD'Souzaとバチカンのインド大使であるGiambattistaDiquattroが主宰した。[159]
ローマカトリック教会は、1986年に聖フランシスコザビエルをカルカッタの最初の守護聖人と宣言しました。[159]
大衆文化における遺産と描写
記念
テレサは美術館によって記念され、多くの教会の愛国心と名付けられました。彼女は、アルバニアの国際空港を含む、彼女にちなんで名付けられた建物、道路、複合施設を持っています。10月19日のマザーテレサデー(DitaeNënëTerezës)は、アルバニアの祝日です。2009年、マケドニアの故郷スコピエにマザーテレサ記念館がオープンしました。ローマカトリック大聖堂でのプリシュティナ、コソボは、彼女の名誉で命名されました。[160]新築に道を譲るための歴史的な高校の建物の取り壊しは、当初、地元のコミュニティで論争を巻き起こしましたが、高校は後に新しい、より広々としたキャンパスに移転されました。2017年9月5日に奉献され、テレサに敬意を表して最初の大聖堂になり、コソボで2番目に現存する大聖堂になりました。[161]
マザー・テレサ女子大学、[162]でコダイカナルは、によって公立大学として1984年に設立されたタミル・ナードゥ州政府。マザーテレサ大学院健康科学研究所[163]は、ポンディシェリにあり、1999年にポンディシェリ政府によって設立されました。慈善団体Sevalayaは、マザーテレサガールズホームを運営しており、タミルナードゥ州のサービスの行き届いていないカスバ村の近くにいる貧しい孤児の少女たちに、無料の食料、衣類、避難所、教育を提供しています。[164]テレサの伝記作家、ナヴィン・チャウラによる多くの賛辞がインドの新聞や雑誌に掲載されています。[165] [166] [167] インド鉄道は、2010年8月26日に、マザーテレサの生誕100周年を記念して、マザーテレサにちなんで名付けられた新しい列車「マザーエクスプレス」を導入しました。[168]タミルナードゥ州政府はで2010年12月4日にテレサを称える周年のお祝いを整理チェンナイチーフ大臣が率いる、M M・カルナーニディ。[169] [170] 2013年9月5日から、彼女の死の記念日は国連総会によって国際チャリティーデーに指定されました。[171]
2012年、テレサはOutlookIndiaのGreatestIndianの投票で5位にランクされました。[172]
映画と文学
ドキュメンタリーと本
- テレサは、マルコム・マゲリッジによる1969年のドキュメンタリー映画と1972年の本「神にとって美しい何か」の主題です。[173]この映画は、マザーテレサに西洋の注目を集めたとされている。
- クリストファー・ヒッチェンズの1994年のドキュメンタリー、ヘルズ・エンジェルは、テレサが貧しい人々に彼らの運命を受け入れるように促したと主張している。金持ちは神に恵まれているように描かれています。[174] [175]それは、ヒッチェンズのエッセイ「宣教師の立場:理論と実践におけるマザーテレサ」の前身でした。
- マザー・オブ・ザ・センチュリー(2001)とマザー・テレサ(2002)は、アマル・クマール・バタチャリヤ監督による、インドの貧しい人々の間でのマザー・テレサの生涯と仕事についての短編 ドキュメンタリー映画です。彼らはによって生成されたフィルム部門のインド政府。[176] [177]
ドラマチックな映画とテレビ
- マザーテレサは、1990年代初頭にDD Nationalで放映された、聖書に基づいたインドのキリスト教ショーであるBible KiKahaniyanに出演しました。彼女はいくつかのエピソードを紹介し、聖書のメッセージの重要性を説明しました。[178]
- ジェラルディンチャップリンは、1997年のアートフィルムフェスティバル賞を受賞した「マザーテレサ:神の貧しい人々の名において」でテレサを演じました。[179]
- 彼女は2003年のイタリアのテレビミニシリーズ、マザーテレサオブカルカッタでオリビアハッセイによって演じられました。[180] 2007年に再リリースされ、CAMIE賞を受賞しました。[181]
- テレサは、によって演奏されたジュリエット・スティーブンソン2014フィルムに文字バチカン司祭に彼女の手紙に基づいていた、セレステバンExem。[182]
- 演じるマザー・テレサ、キャラフランシスFantasyGrandmaは、ラップは戦っフロイトにおける歴史の叙事詩ラップ戦い、コメディラップのYouTubeによって作成されたシリーズニースピーターとエピックロイドを。ラップは2019年9月22日にYouTubeでリリースされました。[183]
- 2020年のアニメーション映画「ソウル」では、マザーテレサが22人の過去のメンターの1人として一時的に登場します。
も参照してください
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外部リンク
ウィキメディアコモンズには、マザーテレサに関連するメディアがあります。 |
ウィキクォートには、マザーテレサに関連する引用があります。 |
- 公式サイト
- マザー・テレサの記念で永遠のWordのテレビネットワーク(EWTN)
- ギャラリー付きマザーテレサ記念館 (ロシア語)
- Nobelprize.orgのマザーテレサ
- 「マザーテレサはニュースと解説を集めました」。ニューヨークタイムズ。
- 外観上のC-SPAN
- マザー・テレサのチャリティー父の宣教師
- 「あなたがすることは何でも...」 全国祈りの朝食でのスピーチ。ワシントンDC:Priests forLife。1994年2月3日。
- ヌーナン、ペギー(1998年2月)。「それでも、小さな声」。危機。16(2):12–17。
マザーテレサは、1994年の全国祈りの朝食の演説で、優れたスピーチの書き方のほとんどすべてのルールを破りましたが、非常に強力で非常に記憶に残るスピーチを行いました。
- パレンティ、マイケル(2007年10月22日)。「マザーテレサ、ヨハネパウロ2世、そしてファストトラックセインツ」。コモンドリームズ。
- マザーテレサは対照的です:
- Van Biema、David(2007年8月23日)。「マザーテレサの信仰の危機」。時間。
イエスはあなたをとても特別に愛しておられます。[しかし]私に関しては—沈黙と空虚はとても大きい—私は見たり見たりしない—聞いたり聞いたりしない。
- 「姉妹から母へそして聖人へ:マザーテレサの旅」。ニュースカルナータカ。2016年8月31日。
血で、私はアルバニア人です。市民権によって、インド人。信仰によって、私はカトリックの修道女です。私の召しに関しては、私は世界に属しています。私の心に関しては、私は完全にイエスの心に属しています。
- Van Biema、David(2007年8月23日)。「マザーテレサの信仰の危機」。時間。
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