Swaraj Singh Dhanjal
swaraj.d @ livemint.com
ムンバイ:
Zomato Ltdの9,375億ルピーの新規株式公開(IPO)を扱う投資銀行家は、229億ルピーの手数料を獲得しました。これは、フードデリバリーユニコーンの最終オファー文書が示しており、インドのIPOにとって最大の支払いの1つです。
Zomatoは、Kotak Mahindra Capital、Morgan Stanley、Credit Suisse、Bank of America、Citiからアドバイスを受けました。プライマリーマーケットトラッカーのPrimeDatabaseのデータによると、Zomatoが5人の銀行家に支払った手数料は、他のすべての5,000億ルピー以上のIPOをはるかに上回っていました。
比較すると、投資銀行は11月にGland Pharmaの6,479.5クローレのIPOから97.34クローレ、2016年にICICI Prudential Life Insuranceの6,056.79クローレのIPOから90.85クローレ、Blackstoneが支援するSona BLW Precision ForgingLtdの5,550クローレから85.25クローレを獲得しました。 6月のIPO。
SBIカードやPaymentServices Ltdの10,340.79億ルピーのIPOなどの他の大規模な発行では、銀行の収益は48.34億ルピーでしたが、HDFC Life Insurance Co Ltdの8,695億ルピーのIPOでは、35.61億ルピーしかありませんでした。
「料金は高額に見えるかもしれませんが、これは大手ハイテク企業のインド市場で初めてのIPOであったことを覚えておく必要があります。目論見書の作成と規制当局との協力による取引の承認を得るためのアドバイザーの多大な努力と、IPOのアンカーブックから明らかなように、マーキー投資家を獲得するための海外市場での広範なマーケティングが必要でした。資金調達の努力を認識して、匿名を要求すると述べた。
Zomatoの株式は金曜日に取引を開始します。IPOは7月16日に40回のサブスクリプションで終了しました。
確かに、複数の銀行家がいるIPOは2段階の支払いモデルを持っているため、IPO料金は5人の銀行家の間で均等に分配されません。いわゆる「リードレフトマーチャントバンク」とグローバルコーディネーターは、本を運営するリードマネージャーとしてリストされているシンジケートの他の人よりも多く支払われます。
「発行サイズのパーセンテージとして、料金は、IPOで通常見られる2〜3%の範囲内であり、サイズは5,000クローレ未満です。大規模なIPOの場合、2%を下回る傾向があります。しかし、Zomato IPOはおそらく他の取引とは比較にならないでしょう。なぜなら、銀行シンジケートは海外IPOを探索するオプションも任命されており、その面でもかなりの作業が行われたからです。そのため、手数料は海外のIPOが銀行に支払った金額に沿って構成されていたでしょう」と匿名を求める投資銀行家は述べています。
マーチャントバンクにとって、Zomatoからの大金は、IPOの熱狂が手数料収入の全体的な減少の中で彼らの収入を押し上げたときに来ます。
金融市場トラッカーのRefinitivによると、インドの投資銀行業務は2021年上半期に4億3,790万ドルを生み出し、昨年上半期から10%減少し、2016年以来の最低の期間(2億6,360万ドル)になりました。
Refinitivによると、株式資本市場の引受手数料は10年以上で最高の1億2,600万ドルに達し、2020年の同時期から25.2%増加しました。
インドの企業は、2021年上半期にIPOを通じて39億ドルを調達し、昨年の同時期に調達した金額の3倍以上を調達しました。
mktの混乱を避けるために、2段階でLICの株式を売却する政府
センターは、最初に最大6%の株式を売却し、その後、同様のサイズの2番目のオファーを売却する場合があります。ミント
ラジーブ・ジャヤスワル
Letters@hindustantimes.com
ニューデリー :
政府は、新規株式公開(IPO)を通じて、インドの生命保険会社(LIC)の10%の株式を最初に売却することはできません。代わりに、5〜6%を売却し、その後、巨大な規模を考慮して、同様の2番目の公募を行うことを選択します。国営保険会社の開発を知っている4人が言った。
LICの評価はまだ終了していませんが、その推定値は約12〜15兆ポンドになる可能性があります。10%の株式売却は、オファリングのサイズが約1.2兆〜1.5兆ポンドになることを意味します。政府は、その規模の売却が民間企業を株式市場から押し出し、経済成長を妨げることを恐れている、と人々は匿名を要求して言った。
フードデリバリーのスタートアップZomatoの9,375ルピーのIPOに対する圧倒的な反応は、公的市場の投資家が大きなシェアの売り上げを吸収できることを示しています。IPOは約40回購読されました。過去1年間で記録的な上昇を報告している株式で、多くの企業が公開の準備をしています。政府は、投資削減目標を達成することと、株式市場で民間企業にスペースを与えることとの間でバランスを取りたいと人々は言った。
予算2021-22は、1.75兆ポンドの投資削減目標を設定しました。このうち、国営銀行やLICを含む金融機関の政府株を売却することで、1兆ポンドもの資金を調達することができます。4人のうちの1人は、バーラト・ペトロリアム・コーポレーション、エア・インディア、シッピング・コーポレーション・オブ・インディアなどの公共部門企業への政府株の投資を取り消すことで、75,000ルピーの残高を取り払うことができると述べた。
LIC IPOは、22年度の投資削減目標を達成するために不可欠です。これまでのところ、投資撤退による収入はわずか7,645.70ルピーに達しています。
「LICIPOの規模に関する最終的な呼びかけはまだ行われていません。投資削減目標を達成することは、政府の唯一の考慮事項ではありません。また、IPOの規模を確定する前に、経済全体への影響も検討する」と述べ、公募は第3四半期末または第4四半期までに市場に出ると予想されていると付け加えた。会計年度。
7月19日、Bhagwat Kishanrao Karad財務相は、IPOは今年度中に「完了する予定」であると議会に語った。「この年の間に、いくつかの投資撤退取引が完了すると予想されています」とKarad氏は述べています。
「政府がLICへの出資を徐々にオフロードするのは賢明でしょう。それは来年の後続の公募でかなりのプレミアムを命じることができます。規制要件を満たし、毎回プレミアムを命じるために、今後5年間、株式をわずかな割合で希薄化し続ける可能性があります」と上記の第三者は述べています。
インド証券取引委員会(Sebi)の新しい上場基準によると、1兆ポンドを超える規模の企業は、2年間で少なくとも10%、5年以内に少なくとも25%の公的株式を取得する必要があります。上場日。
ムンバイに本拠を置く投資銀行のある人は、次のように述べています。「2月に発表されたSebiの新しい基準は、発行者が市場の健全性を損なうことなく株式を徐々に希薄化できるため、LICIPOを支持します。LIC紙の需要は非常に大きいため、機関投資家の大きな関心に簡単に吸収されると予想されます。しかし、IPO後の流動性の圧迫の懸念により、政府は株式の希薄化を縮小することを選択するという意識的な決定を下す可能性があります。」銀行がIPOに参加する可能性があるため、その人物は匿名を要求しました。
コンサルティング会社PrimusPartnersの共同創設者兼CEOであるNilayaVarma氏は、政府は慎重かつ実用的なアプローチを取ると述べた。「新しいIPOと売却の規模に関して予想される供給を考えると、政府が従う慎重なアプローチは、LICの価値を最大化するのに役立つと信じています。」
HULの第1四半期の純利益は9.56%急増
スネエラタンドン
suneera.t @ livemint.com
ニューデリー :
インド最大の消費財メーカーであるHindustanUnilever Ltd(HUL)は木曜日に、主要な投入材料の「前例のないインフレ」と呼ばれるものの後、ストリートの見積もりをわずかに下回って、前年同期から6月四半期の利益が9.56%増加したと報告しました。
美容とパーソナルケア、在宅ケア、食品と軽食の3つのカテゴリで2桁の成長を報告したため、収益は12.83%増加しました。しかし、これは、2020年と比較して、前年同期のベースの低下と、より深刻な第2波のcovid感染の際の「正常化された」需要への復帰によって助けられました。
利益は2,061クローレでしたが、10の証券会社が推定した2,211.10クローレでした。Rin and Surf洗剤、Lux and Dove石鹸、Kissanケチャップのメーカーは、1年前の10,560億ルピーから、11,915億ルピーの収益を報告し、11の証券会社による12,168.40億ルピーの見積もりを逃しました。
地方市場は回復力があり、需要は6月と7月初旬に回復したが、9%の販売量の伸びを報告した。インドの2番目のcovid波は、4月と5月にいくつかの州で封鎖されました。ただし、制限が緩和され、サプライチェーンの混乱は少なくなりました。
ケースがさらに減少し、モビリティが回復するにつれて、日用消費財(FMCG)の需要は3月のレベルに達するまで回復していると同社の経営陣は語った。
「5月にピークに達した後、6月に症例が急激に減少し、機動性が向上し始めました。FMCGの需要は5月に深刻な影響を受けました。しかし、6月には、農村部が主導する2021年3月の水準に回復しました」とHULのエグゼクティブディレクター、財務および最高財務責任者であるRiteshTiwari氏は述べています。
6月と7月初旬の反発は地方市場が主導したと彼は述べた。
「良いニュースは、地方は回復力があり、都市よりも強く戻ってきていることです。現代貿易の足がかりが限られていたため、都市は影響を受けた」とティワリ氏は述べた。より良いモンスーンは、地方の成長をさらに推進する可能性があると彼は付け加えた。
一方、同社は需要の回復について「慎重に楽観的」であると、会長兼マネージングディレクターのSanjivMehta氏は述べています。
「困難な環境において、当社はトップラインとボトムラインにわたって強力なパフォーマンスを実現しました。当四半期のパフォーマンスは回復力があり、当社の能力、業務の敏捷性、ポートフォリオの本質的な強さを反映しています...今後も、需要の回復については慎重に楽観視している」と述べた。
同社は、感染の急増が不確実性を引き起こす可能性があると述べた。しかし、それは供給サイドの課題を乗り越える準備ができていました。
昨年の同じ四半期に、HULの国内販売量は全国的な封鎖の中で8%減少しました。美容とパーソナルケア、在宅ケアと食品、軽食のポートフォリオに対する需要は減少しました。
すべてのカテゴリーで、6月四半期に2桁の成長が報告されました。「パフォーマンスは幅広く、3つの部門すべてが競争力を持って2桁成長しました」と同社は述べています。
同社を追跡しているアナリストは、パーム油とお茶の価格の絶え間ない上昇が粗利益に悪影響を及ぼしていると述べた。
その間、商品は不安定で高騰したままです。投入コストの高インフレを部分的に相殺するために、布地洗浄と家庭用ケアのポートフォリオ全体で調整された値上げが行われました。また、植物油の価格が高水準にとどまっているため、石鹸の値上げも行われました。
ICICI証券のアナリストは、「第2波の影響は、美容およびパーソナルケアセグメントの売上高の伸びが鈍化した22年度第1四半期の数値に見られます」と述べています。同社は過去6か月間の値上げで部分的に上昇を転嫁したにもかかわらず、主要原材料コストの大幅な上昇が営業利益の縮小という状況を悪化させたと彼らは述べた。
内閣は特殊鋼の6,322ルピーのPLIスキームを承認
ナレンドラ・モディ首相が議長を務める連邦内閣は、木曜日に、約40,000億ルピーの投資を呼び込むと予想される特殊鋼の6,322億ルピーの生産連動型インセンティブ(PLI)スキームを承認した。> P2
政府は特殊鋼の£6,322crPLIスキームを承認します内閣はまた、ラダックに中央バーシティ、インフラ開発会社を設立する計画を承認した
政府によると、2020-21年のインドでの1億200万トンの鉄鋼の総生産量のうち、1800万トンの特殊鋼しか生産されなかった。HTUtpal Bhaskar&Prashant K. Nanda
ニューデリー :
ナレンドラ・モディ首相が議長を務める連邦内閣は、木曜日に、約40,000億ルピーの投資を呼び込むと予想される特殊鋼の6,322億ルピーの生産連動型インセンティブ(PLI)スキームを承認した。
この決定は、インドで世界的な製造業のチャンピオンを創設し、韓国や日本などの世界的な製鋼大手と同等の地位を確立するというインドの手引きの一部です。その目的は、インドの特殊鋼の生産が、現在の18MTから2026-27年までに4,200万トン(MT)に達するのを支援することです。
インドは、中国プラスワンの生産戦略を模索している企業を引き付けようとしています。中国で発生したコロナウイルスのパンデミックの結果として引き起こされた混乱により、いくつかの企業は、マーキーPLIスキームの下で提供されるインセンティブを活用してインドに製造拠点を設立しようとしています。
「この計画の期間は、2023-24年から2027-28年までの5年間です。予算は6,322クローレで、このスキームは約40,000クローレの投資と、特殊鋼用の25MTの容量追加をもたらすと予想されます。この計画により、約525,000人が雇用され、そのうち68,000人が直接雇用になる」と述べた。「PLIインセンティブには3つのスラブがあり、最低は4%、最高は12%で、電磁鋼に提供されています」と付け加えました。
2月のモディは、グローバル企業に13セクターで1.97兆ポンドのPLIスキームを活用し、インドでの製造を拡大するよう呼びかけました。この計画には、セクター別の障害を取り除き、規模の経済を構築して、インドで完全なコンポーネントエコシステムを開発することが含まれます。
「2020-21年のインドでの1億200万トンの鋼の生産のうち、1800万トンの付加価値鋼/特殊鋼しか国内で生産されなかったため、特殊鋼がターゲットセグメントとして選択されました。これとは別に、同じ年の670万トンの輸入のうち、約400万トンは特殊鋼だけであり、3万ルピーの外国為替支出をもたらした」と政府は述べた。
これにより、約2.5兆ポンド相当の特殊鋼が国内で生産され、消費されるようになります。そうでなければ輸入されていたはずです。「同様に、特殊鋼の輸出は、現在の170万トンの特殊鋼が33,000クローレの外国為替を獲得しているのに対し、約550万トンになるだろう」と述べた。
モディ氏はツイートで、「鉄鋼部門は、この重要な閣議決定によって推進力を得るだろう」と述べた。
インドの鉄鋼業界は木曜日の決定に熱狂した。「これは、鉄鋼セクターだけでなく、全体的なインフラストラクチャ開発の成長を可能にするのに大いに役立ちます。インド鉄鋼協会の会長であり、アルセロールミッタルニッポンスチールインディアの最高経営責任者であるディリップウーメンは、次のように述べています。
別の開発では、内閣は、ラダックの連邦直轄領のための統合された多目的インフラ開発公社の設立を承認しました。アンダマン・ニコバル諸島統合開発公社のラインで開発されるこの事業体は、この地域のインフラ開発の主要な建設代理店として機能します。また、地元の製品や手工芸品の産業、観光、マーケティングの促進、輸送活動の実施にも取り組みます。このエンティティは、連邦直轄領を開発するためのインドの戦略の一部です。
木曜日の内閣はまた、750億ルピーの費用でラダックに中央大学を設立する計画を承認した。
「今日の閣議決定は、ラダックの全面的な発展を確実にし、そこでダイナミックな若者にさまざまな機会を提供するでしょう」とモディは別のツイートで述べました。
utpal.b
ミントショーツ
現代は7年で最大の利益を上げ、チップについて警告する
現代自動車は、ジェネシスの高級車とアイオニック5電気自動車の販売に支えられ、7年間で最大の利益を上げたが、世界的なチップ不足が第3四半期の納入に影響を与える可能性があると警告した。韓国の自動車メーカーによると、6月30日までの3か月間の営業利益は前年同期の5900億ウォンから1兆8900億ウォン(16億4000万ドル)に増加した。ブルームバーグ
TwitterIndiaは独立した組織です。親にはシェアがありません:MD
バンガロール: Twitter Indiaは、親会社であるTwitter Inc.が単一の株式を保有していないため、独立した組織であると、TwitterIndiaのマネージングディレクターであるManishMaheshwariは、木曜日にカルナタカ高等裁判所で主張しました。提出は、マヘシュワリによる請願に関する単一の裁判官ベンチによるヒアリング中に行われ、ツイッタープラットフォームにユーザーがアップロードした共同で機密性の高いビデオへの調査の一環として彼の個人的な外観を求めて、ウッタープラデシュ警察が発行した通知に異議を唱えました。pti
インドは6月四半期に原子力発電の目標設定を達成
ニューデリー:インドは、今会計年度の第1四半期に原子力発電の目標を達成しました。2021年4月から6月の目標である10,164百万ユニット(MU)に対して、実際の発電量は11,256MUでした。2021-22の全体的な目標は41,821MUです。これは、合計9ギガワット(GW)の12基の新しい原子炉の建設を含むインドの野心的な原子力計画を背景にしています。スタッフライター
センターは、BPCLの販売を支援するためにPSUリファイナーの100%FDIを承認します
ニューデリー:木曜日の連邦閣僚会議は、民営化に縛られた公共部門の石油精製業者への外国投資制限の引き上げを承認しました。これは、BPCLの政府株の売却を支援する動きです。当局は、内閣が、投資撤退候補である公共部門の製油所への外国直接投資(FDI)の制限を現在の49%から100%に制限する提案を承認したと述べた。pti
インド、中国は今後2週間で次の軍事交渉を行う可能性があります
ニューデリー:インドと中国は今後2週間で次の軍事交渉を行う可能性がある。ニューデリーが関連する係属中の問題を解決するために「できるだけ早く」対話を行うよう求めたため、この問題に詳しい2人は木曜日に別々に述べた彼らの国境のスタンドオフに。二人のうちの一人は、交渉はすぐに行われる可能性があり、ニューデリーは中国からの確認を待っていると述べた。エリザベスロシュ
政府はGeMポータルに15万人の織工を連れてきました:大臣
ニューデリー:コロナウイルスのパンデミックによって悪影響を受けた手工芸品セクターに幅広い市場アクセスを提供するために、政府は政府のeマーケットプレイス(GeM)に15万人の織工と職人を乗せ、さまざまな政府部門に製品を直接販売できるようにしました。と組織、木曜日にラジャサブハでテキスタイルのダルシャナジャルドシュ国務大臣。pti
STTコレクションは、6月四半期のセンターの税収の傾向に逆行します
STTからの収益傾向は、パンデミック時の株式市場ブームが大流行に利益をもたらしたことを示しています。HTスタッフライター
フィードバック@ livemint.com
ニューデリー :
センターの証券取引税(STT)からの徴収は、法人税、所得税、物品サービス税(GST)からの収入の低迷傾向を覆し、22年度にはさらに上昇する可能性を示しています。
財務省のデータによると、6月22日四半期のSTT収集は、3月に終了した会計年度に見られた上昇軌道を維持し、高成長の収入源として浮上しました。ただし、これは法人税や個人所得税よりも少ないベースからのものです。STTからの収益傾向は、パンデミック時の株式市場ブームが大流行の恩恵を受けたことを示しています。
21年度のSTTの領収書は、前年同期から37%増加して16,927クローレになりましたが、パンデミックにより、法人税の領収書は18%縮小し、個人所得税は2%縮小しました。22年度の4月から6月の期間に、5,373クローレのSTT収集は、21年度全体で収集されたものの31%に達しました。
個人所得税と法人所得税の両方の領収書の場合、同時期の領収書は、同じ会計年度の通年の徴収額の約4分の1でした。インドは、22年度の6月四半期に個人所得税と法人所得税でそれぞれ1.2兆ポンドを徴収しました。
成長を示している他の唯一の税収源は、主にガソリンとディーゼルからの中央消費税と基本的な関税です。昨年度の関税率の引き上げにより、物品税の徴収が増加しました。業界の代表者は、関税の増加とGSTの領収書の部分的な回復のために、商品価格の上昇を挙げています。
専門家によると、STTコレクションの増加は、過去2年間の現金およびデリバティブ市場のボリュームの増加、Dematアカウントの大幅な増加、および長期的なインドのストーリーに対する新たな外国ポートフォリオ投資家の関心に追跡できます。
「STTコレクションは過去2年間成長軌道にあり、22年度には2万ルピーに向かっており、タックスキティへの重要な貢献者として、またタックスコレクションの重要な武器として浮上しています」とパートナーであり、税務リーダー、Nangia AndersenLLPコンサルタント。
銀行預金からのリターンが減少し、より良いリターンを提供する市場により、株式市場は当然、直接および間接の両方の条件で(ミューチュアルファンドおよび代替投資ファンドを通じて)投資するための好ましいルートとして浮上し、BSE上場企業の時価総額を上回っています。 Srivatsanは、初めて3兆ドルを記録したと説明しました。
BSE上場企業の時価総額は5月24日に3兆ドルに達し、通信社のインド報道信託は 6月30日に報じました。インドのライフインシュランスコーポレーション(LIC)や政府による1.75兆ポンドの投資撤退など、今年の主要な新規株式公開により、今年のSTTの収入が増えると予想されます。
作業中のRBIデジタル通貨:副総裁中央銀行は段階的にそれを実施するだろう、とラビ・サンカーは言います
いくつかの重要な問題は、CBDCがRBIによって直接発行されるべきか、銀行を通じて発行されるべきか、そしてそれらが小売支払いまたは卸売でのみ使用されるべきかどうかです。ミントシャヤン・ゴーシュ
shayan.g @ livemint.com
ムンバイ:
インド準備銀行(RBI)は現在、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の段階的実施戦略に取り組んでおり、混乱がほとんどまたはまったくないことを確認するためにユースケースを検討していると、副総裁のT.ラビサンカー氏は木曜日に語った。
Sankarによると、いくつかの重要な問題は、CBDCを小売支払いでのみ使用するか、卸売支払いでも使用するかということです。分散型元帳にするか集中型元帳にするか。それがRBIによって直接発行されるべきか、銀行を通じて発行されるべきか、そしてそのような通貨が提供する匿名性の程度。
「しかし、卸売りと小売りのセグメントでパイロットを実施することは近い将来可能性があるかもしれません」とSankarはVidhi法務政策センターが主催したウェビナーで話しました。
CBDCはデジタル通貨または仮想通貨ですが、過去10年間に急成長したプライベート仮想通貨とは比較できません。暗号通貨に関するRBIの懸念に沿って、Sankarは、プライベート仮想通貨は歴史的なお金の概念とかなり対立していると述べました。
「それらは本質的な価値を持たないため、商品または商品に対する請求ではありません。金に似ているとの主張もある」と述べ、CBDCは中央銀行が発行する通貨と同じであるが、紙とは異なる形式をとっていると付け加えた。
中央銀行のデジタル通貨は、電子形式のソブリン通貨であり、中央銀行の貸借対照表に負債(流通通貨)として表示されます。国際決済銀行(BIS)による2021年の調査では、中央銀行の86%がCBDCの可能性を積極的に調査しており、60%がテクノロジーを実験しており、14%がパイロットプロジェクトを展開していることがわかりました。
Sankarは、この関心の高まりの背後にある理由は、多くの中央銀行がより受け入れられる電子形式の通貨を普及させようとしている一方で、現金を大量に使用している一部の法域では発行をより効率的にしたいと考えているためだと説明しました。プライベート仮想通貨の使用の増加に表れているように、デジタル通貨に対する国民のニーズに応えたいと考えている中央銀行は他にもあります。従来のデジタル決済に対するこのようなデジタル通貨のもう1つの大きな利点は、CBDCを使用した決済が最終的なものであり、金融システムの決済リスクが軽減されることです。
「インドの国内総生産に対する高い通貨比率は、CBDCのもう1つの利点を示しています。大量の現金をCBDCに置き換えることができる限り、通貨の印刷、輸送、保管、配布のコストを削減できます」と彼は述べています。
CBDCは、銀行預金の取引需要の減少を引き起こす可能性もあります。CBDCでの取引は決済リスクを軽減するため、取引決済の流動性ニーズを軽減し、銀行預金に代わる真にリスクのない代替手段を提供することで、預金からのシフトを引き起こし、政府保証の必要性を減らす可能性があります。預金に。しかし、銀行が時間の経過とともに預金を失い始めると、信用創造の能力が制限されると彼は述べた。
コメント
コメントを投稿