太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。

 owl

暗い場所で物が極端に見えなくなる病気を「夜盲症」と言います。 夜盲症は鳥のように夜ものが見えなくなることに例えて「鳥目」とも言われます。

しかし鳥が夜に目が見えなくなるとしたら、フクロウやヨガラスなどの夜に活動する鳥の存在が奇妙に見えますよね。 眼は見えなくても音だけで周囲を把握している?まあ聴力で知覚を補うのも夜行性の鳥の特徴ですが、コウモリのように音だけで活動できる訳ではありません。 多くの鳥は夜でもちゃんと物が見えているんです。

 

多くの鳥は鳥目ではない

chicken

鳥は日中に活動するイメージが強いです。 このイメージは大よそ正しく、昼行性の鳥の方が夜行性の鳥よりも圧倒的に多いです。

このイメージや「鳥目」という言葉もあって、多くの鳥は夜には活動できないと思っている人も多いです。 フクロウなどの一部の夜行性の鳥は例外的な存在で、大抵の鳥は夜にはまともに物が見えずに活動できないと考えている訳ですね。

まあフクロウは実際特別な仕組みを持ってはいますが、しかし夜活動する鳥が特別なのかと言えばそうでもありません。 多くの鳥は暗所でもある程度の視力を持ち、昼行性の鳥ですら夜でも人間以上に見えている鳥の方が多いです。 つまりどちからと言えば鳥目の鳥の方が珍しい存在なのです。

鳥目ではない鳥の方が多いのに何故「鳥目」なんて言葉が出来たのかと言えば、最も身近な鳥が鳥目の代表格だったことが原因のように思います。 そいつの名はニワトリです。

ニワトリは世界的に代表的な家禽であり、人類にとって最も身近にいる鳥のひとつです。 そしてニワトリは鳥目であり、夜間や暗所では視力が著しく下がってまともに活動できません。 そんなニワトリを見て「ああ鳥は暗い場所では目が見えないんだな」とニワトリの習性を鳥類全体の傾向と勘違いして「鳥目」なんて言葉が生まれたんじゃないでしょうか。

もし鳥目が鳥類全体の傾向だった場合、夜間に襲われ放題になってしまいます。 捕食者が近くまで来ても気付くことができず、また気付けたとしても飛んで逃げることができません。 これでは簡単に絶滅してしまいますよね。

実際の所は大抵の鳥が夜でも人間以上の視力を持っているし飛ぶことだってできます。 ただ多くの鳥にとって鳥目とは言わないまでも日中と比べて夜間の視認性は下がり、日の光があるうちに活動した方が都合が良いです。 だから捕食者に狙われる・大量のエサが必要などの差し迫った事情がなければ夜に活動しないだけなのです。

また渡り鳥が長距離の渡りを行う際には夜に移動することが多いです。 これは夜の方が涼しいため長時間の飛行でも疲れにくいのと、天敵である猛禽類の襲撃を避けるのが理由です。

ちなみに夜行性の鳥は眼のレンズが大きく、少ない光でも物をはっきりと見る事ができます。 夜行性の代表格であるフクロウの暗所における視力は人間と比べ物にならないほど上です。

そんな訳で鳥目の鳥はニワトリなどごく一部でしかないという話でした。

2018年07月18日

小倉敏江漆芸展 作品紹介!

小倉敏江漆芸展 作品紹介!

小倉敏江漆芸展は好評開催しています。
海の日を含む3連休は会場がお客様でいっぱいでした。久しぶりに美術館は賑わっています。
小倉敏江氏の展示されている作品を紹介します。


【作品紹介】

〇 小倉敏江 心象

この作品は、美術館入口に近い最初のコーナーに立っています。小倉氏の作品はほとんど赤系統のオブジェ。この作品だけ「黒」なんです。柔らかいゆっくりと感じるフォルムに螺鈿と漆で線文。タイトルが「心象」。柔らかい静かなそれでいて強い意志を表明してるように感じます。
小倉敏江 心象


〇 小倉敏江 双曲

この作品は、躍動感にあふれる曲線の組み合わせでできています。色は小倉氏得意の「朱」です。曲線の面の組み合わせが素敵です。

小倉敏江 双曲


小倉敏江 凛として

この作品を通じて、当館と小倉敏江氏は繋がりました。縁を感じる作品です。私がこの作品に出合ったのが、日本現代工芸美術展の巡回展。
作品のフォルムと色に衝撃を受けました。作者の小倉氏がアトリエを香川県に構えられてるのを知り、またびっくり。「灯台元暗し」、佐々木達郎氏を通じて連絡をしたのが始まりです。

小倉敏江 凛として


〇 小倉敏江 風・未来へ

この作品は初期作品です。最近の作品が立体の組み合わせに対して、くりぬいたような、形です。柔らかさに突起があり、ユーモラスに思えます。

小倉敏江 風・未来へ


【小倉敏江漆芸展】

期間 7月13日(金)~8月12日(日)
開館時間 午前9時~午後5時(最終入場)
休館日 水曜日・木曜日
会場 讃岐漆芸美術館


◎休館のご案内

 8月26日(日)~30日(木)
  展示替えおよびカップ展準備のため休館します。
  ご迷惑をおかけしますが、
  よろしくお願いします。
ミニヤギの購入春産まれ子ヤギの譲渡は終了しました
◆販売する子ヤギは,小型のシバヤギとトカラヤギの雑種です。
◆産まれておよそ2ヶ月後から子ヤギを販売します。
◆時々,1才を過ぎた成ヤギや経産ヤギも販売します。 
※ヤギ牧場の見学,子ヤギとのふれあいや飼育相談は,無料ですのでお気軽にお越しください。 
      お願い
◆受け渡し,レンタルの時は,犬用のケージ,大きめの段ボールやブルーシートなどを用意してください。(無い場合ケージお貸しします)
◆車内でおしっこするので,古い布か新聞紙などを敷いておいてください。
◆子ヤギは,お母さんヤギと離すため1週間程度,さみしくて母ヤギを探してなきます。子ヤギの気持ちになって優しく接してあげてください。
 ミニヤギの販売 
基本料金  オス4万円から
     メス5万円から

①シバヤギ(白色)
②シバ系有色ヤギ
③トカラヤギ系有色ヤギ
④アルパイン
⑤韓国ヤギ(黒ヤギ)
里親…飼育者の都合により飼養できなくなって手放す場合,引き取りをします。
※子ヤギが産まれる前の譲渡の事前予約は,受け付けません。
 ヤギ購入までの流れ
牧場の見学(飼養環境づくり/飼育のレクチャー)
ヤギの観察方法,飼育相談(ヤギの習性,エサ,病気,小屋づくり,世話をする上で必要なもの等)を説明します。
誓約書の記入→お支払い・振り込み→受け渡し 
ヤギのレンタル 
ヤギレンタルは,地域のふれあいイベントやお子さまの情操教育,心の癒し,急傾斜地の山林や畑の周りの除草などにご利用できます。 
  レンタルまでの流れ
牧場で受付誓約書のご記入→レンタル料のお支払い・振り込み
※ヤギのレンタルでは,穏やかな性格でヒトに慣れたヤギを選んでいます。可能であれば牧場でヤギの色や大きさ,性格などを見られてからお決めください。 
※レンタル期間は,1日から受け付けます。イベント活用,除草,休日や夏休みなどに飼育する体験ができます。子どもさんに飼育経験から動物を飼うことのおもしろさ,命の大切さなどを学ぶよい体験になると思います。

貸し出しエリア…広島県内

①【レンタル料金】(税込み)

1日…1,000円 1週間…6,000円 2週間…12,000円 

1ヶ月…15,000円 2ヶ月…27,000円 3ヶ月…36,000円 6ヶ月…63,000円

※ヤギの輸送,レンタルに必要な器材等は,相談ください。原則はお客様で準備をお願いします。
(2頭のレンタルが基本です。ヤギは寂しがりやで1頭だとさみしくて飼い主を鳴いて呼んだりする為です)

②【ヤギの配送】 輸送費(人件費・燃料代・橋通行料・高速代等)が必要です。別途ご負担いただきます。

①10km以内2、000円 ②20km以内3、000円 ③30km以内4、000円 ④40km以内5、000円

※貸し出し期間が1週間を超える場合は飼育スタッフが出向いてヤギの世話や体調をチェックします。

【管理の委託】
※飼育スタッフの派遣可能です。ご要望をお聞きして決めさせてください。(要相談)


※レンタル期間中にヤギが傷害・損害を与えた場合(物品破壊を含む)責任は当方では一切負いかねます。  
【機材のレンタル】
①電気柵(太陽光パネル使用)のレンタル …5,000円

※電気柵は,事前に柵を設置する場所を除草して設置します。必要な場合はご相談ください。


②小屋のレンタル   5,000円


※ヤギの管理は、基本的にレンタルされる方が行います。ご希望があれば電気柵の設置,ヤギの管理や小屋づくりのお手伝い,技術的なアドバイス等を行います。お気軽にご相談ください。 
 
除草を行う時のお願い
ミニヤギの良いところ

①ヤギは1頭で約10㎏の草を食べ,斜面の除草も得意。小型なので移動が楽にできる。
②心をいやしてくれる…人によくなつく,好奇心が旺盛,小型で扱いやすい。
③丈夫で病気に強い。 

リードにつないで除草する場合
①1日に1度は必ず様子を見る。
(除草の様子や健康チェック)
(ヤギが逃げ出して畑などを荒らすこともあります。クイが外れていないか,ひもがからまっていないかを点検します。)
②飲み水と鉱塩を置く。
(ミニヤギ1頭が飲む水の量は,1リットルから2リットル必要)
③ヤギ小屋を建てる。(希望される方は準備します)
(ヤギは暑さに弱く雨をきらうので,雨や日よけのヤギ小屋が必要)。 
          ヤギの出前授業(無料)
 今年度も「総合的な学習や生活科」の出前授業を行います。
関心のある方は指導のねらいや学習内容、時間等の相談をメールでお受けします。
学習を通して、生き物の命がヒトの命をつないでくれていること、ヒトと家畜の
「命」を考えるきっかけになれば良いと考えています。
 ヤギの飼育相談(無料)




































































































































ヤギプロフィール  名前(性別)生年月日 譲渡先 親
ザーネン系・シバ系
シバ+トカラ・アルパイン 
 特徴(毛の色/柄・性格)角の有無 去勢の有無 


ハリー(オス)
平成27(2015)年2月5日
ミニー(母)+イチロウ(父)
 
【色】 白色
【特徴】
やや大型で足が長い独立心が強く食欲旺盛
角無し有り 
チョコ
(メス)
 
平成27(2015)年2月4日
大阪府
6月28日譲渡済
モモコ(母)+イチロウ(父)
トカラ系 
【色】茶色+白+クロ
【特徴】
かなり小型
頭が良く、脱柵名人 
有り無し
マックス(オス)
平成27(2015)年2月4日
モモコ(母)+イチロウ(父)
トカラ系  
【色】茶色
【特徴】
のんびり、おっとりしている
無し 有り 
  JJ(じぇいじぇい)オス
平成27(2015)年2月13日

鳥取県
5/17
譲渡済
黒ヤギ+トカラヤギ(鹿児島)  【色】うすい茶色と白色
【特徴】クロ子の子ども
母ヤギといつも一緒で甘えん坊でおとなしい
無し無し
 セリーヌ(成メス)
平成25(2013)年
2015年天国へ
 シバヤギ【色】白色
岡山県ルーラルカプリ牧場出身
広島県八千代より里子平成26年8月29日(金)レスキュー
特徴】おっとりしている 
有り無し
 ケン
(オス)
セリーヌの子
平成27(2015)年4月26日

山口県
5月譲渡済
シバ+トカラ 【色】白色+薄い黒
【特徴】
 
無し無し
 
メリ-
(メス)
セリーヌの子

平成27(2015)年4月26日
大阪府
6月28日譲渡済
シバ+トカラ 【色】白
【特徴】
 
有り 無し 
モモ子(成メス)
平成25(2013)年9月1日(日)

ユキの第1子。
 トカラヤギ(イチロウ)+シバヤギ 【色】茶色+白+クロ
母ヤギ(ユキ)の子ども
【特徴】脱柵の名人。頭が良くてきれいな顔立ちをしている。小型
 有り 
 桃太郎 平成28(2016)年2月5日(金)    
 モーモー
平成26年10月
    
 わかば
モウモウの第2子(メス)
2016平成28年4月25日(月) 
アルパイン+トカラ    
 クロ子(成メス)
 平成25(2013)年
黒ヤギ【色】黒色
岡山県ルーラルカプリ牧場出身
広島県八千代より里子【特徴】気が小さい
 有り 
 平成28(2016)年2月5日(金)安芸高田市へ譲渡    
 さつき
平成28(2016)年2月5日(金) 
    
 ユキ(成メス)
平成20(2008)年9月1日生

シバヤギ(メス)
 トカラ+シバ
【色】無角の白
★黒瀬町乃美尾小学校で飼育
【特徴】
★生まれながらの無角★人慣れしている
 無角 
ミニー(成メス)
平成23(2011)年3月2日
2016年6月譲渡
日本ザーネン+シバヤギ 【色】白色 
愛媛県今治市伯方町叶浦出身 里子
【特徴】
やや大型で足が長い
人なつっこい
角が
変形
 
 「チャロ」(成オス)
平成24(2012)年11月18(日)
2015年天国へ
トカラヤギ(鹿児島)【色】 白色
広島市より里子
【特徴】
人工ほ乳で飼育したので人に慣れている
 有り 無し
ちゃちゃ(成オス) 
平成25(2013)年9月
 トカラヤギ(鹿児島)【色】白色とうすい茶色広島県八千代より里子平成26年9月4日(木)
保護
【特徴】気が小さい 
有り 無し
 ぺーたー(成オス)
平成26(2014)年7月30日(水)
2015年天国へ
日本ザーネン+シバヤギ(ミニー)
+トカラ(イチロウ)
 
【色】白色
【特徴】
足が長い
さみしがりや
除角の後、角が変形 
角が
変形で1本
 無し
 イチロウ(成オス)
 
2015年広島市内譲渡

シバヤギ+トカラヤギ【色】茶色+黒+白色
【特徴】物を壊す、すごく力もちで群れのボス、白い歯を見せるので、笑っているように見える。人慣れしている。
有り  無し
  メギー(成メス)
平成25(2013)年8月
2015年天国へ
 アルパイン【色】薄い茶色、白色 
岡山県ルーラルカプリ牧場出身
広島県八千代より里子平成26年8月29日(金)保護
【特徴】足が長くて美人
おとなしい
 無し 
  
 
 
 
 
 

検索モード

もっと見る
ツール
 
 
約 550,000 件 (0.54 秒) 
 
 

もしかして: メガマウス鮫

 
 

コメント

このブログの人気の投稿

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。