太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。
零戦搭乗員74名のうち、終戦まで生き抜いたのは数名
還らぬ戦友に思いを寄せる大野中尉にも、最後のときが迫っていた。手記にはその後、6月26日までの戦況が記され、最後に、報道班員(従軍記者)の話題が添えられている。
〈本隊に配属の報道班員が三人いる。一番古参は吉田君。彼は前に本隊が台南空であった頃からずっと南方の作戦に随伴している他、中攻隊にもいたことがあるし、海軍のこと、特に航空隊のことに関してはなかなか詳しい。それに甚だ愉快な男で、飲む方も相当いけ、我々のよき相棒である。専らアイモ(ムービーカメラ)を捻くり回す方を担当し、日本ニュースや海軍戦記等の映画に貴重な記録を沢山送っている。
もう一人は飯島君。ノモンハン従軍の勇士であって、酒はあまりいけぬが愉快な点では吉田君に劣らない。これは動かざる写真の方を担当している。そしてもう一人白鳥君。もっそりとしているという定評がある。概ねしゃべることは稀であるが、彼は文筆を主としている。
軍人は世事に疎いと言われる。誠に、我々軍人は、特に海軍軍人は、家庭を持っている人といえども一般社会に接触する機会は極めて少ない。だから、今コメの相場が幾らだとか、銀座の何とかいうお汁粉屋がなくなったとか、〉
……ここで手記は途切れ、大野中尉は昭和18年6月30日、ガダルカナル島よりラバウルに近い、レンドバ島上空の空戦で戦死する。享年22。この日、二五一空は飛行隊長・向井大尉、大野中尉以下9機を失い、初陣からわずか1ヵ月半で、事実上壊滅した。

二五一空の4人の分隊長のうち、唯一生還した鴛淵孝中尉(のち大尉)は、分隊士(分隊長の補佐)・林喜重中尉(のち大尉)とともに、昭和20(1945)年、新鋭機・紫電改で編成された第三四三海軍航空隊で、それぞれ戦闘第七〇一、四〇七飛行隊長として本土上空で戦うことになるが、彼らもまた、終戦間際に相次いで戦死した。
大野中尉とともに戦った74名の二五一空の零戦搭乗員のうち、終戦まで生き抜いたのはわずか数名にすぎず、戦後75年のいま、存命が確認できるのは1名だけである。大野中尉にもし残りの命あったならば、未完の手記の続きにどんな物語を紡いでいっただろうか。

大野竹好(おおのたけよし)
大正10(1921)年1月18日生まれ。石川県出身。昭和12(1937)年、金沢一中(石川県立金沢第一中学校、現・石川県立金沢泉丘高等学校)4年を修了し、海軍兵学校入校。同窓からは、海兵7名、陸士3名が合格。海兵での成績は、全288名中36番。ラバウルを拠点とする二五一空の分隊長として、米航空隊との熾烈な空戦を戦い、昭和18(1943)年6月30日、レンドバ島上空の空戦で戦死。享年22。海兵での同期のうち、戦死200名。戦死率は69.4パーセントにのぼる。
りマルレを運用する部隊、陸軍海上挺進戦隊が編成された。1個戦隊は100隻のマルレで編成され、特攻艇の搭乗員100名の他に整備班や医務班や警備艇を警護する重機関銃を装備した歩兵部隊など900名の大所帯となった。編成された海上挺進戦隊はアメリカ軍の侵攻が予想されるフィリピンに30個戦隊が送られた[70]。しかし、海軍の「震洋」部隊と同様に、海上輸送中にアメリカ軍潜水艦により第11、第14戦隊が海没するなど、フィリピンに到着前に多大な損害を被った[71]。
航空特攻の研究[編集]
1943年(昭和18年)春、日本軍は超重爆 B-29の情報を掴み、「B-29対策委員会」を設置した[72]。4月17日、東條英機陸軍大臣は敵情判断や本土防空の心構えについて語り、ハワイより飛来するであろう超々重爆撃機に対し「これに対して十分なる対策を講じ、敵の出鼻を叩くため一機対一機の体当たりで行き、一機も撃ち洩らさぬ決意でやれ。海軍はすでに空母に対し体当たりでゆくよう研究訓練している。」と述べ、特攻精神を強調した[72]。
陸軍中央では1944年初頭に組織的な航空特攻の検討が始まった。陸軍はそれまでも前線からの切実な要望を受けて 浜松陸軍飛行学校が中心となって艦船に対する攻撃法を研究し


1944年10月5日、大西瀧治郎中将が第一航空艦隊司令長官に内定した。大西は「震洋」「回天」「桜花」など海軍が特攻兵器の開発を開始していることを知っており、航空特攻を採用しようと考えていた。大西はフィリピンに出発する前に海軍省大臣米内光政に現地で特攻を行う決意を語り承認を得て[85]、軍令部総長及川古志郎に対しても決意を語り、「決して命令はしないように。戦死者の処遇に関しては考慮します。」[86]「指示はしないが現地の自発的実施には反対しない」と及川の承認も得た。大西は「中央からは何も指示をしないように」と希望した[87]。また大西は発表に関する打ち合わせも行い、事前に中央は発表に関して大西からの指示を仰ぐ電文も用意し、事後に発信している[88][89][注 2]。
フィリピンに進出する前に大西は台湾に立ち寄り、連合艦隊司令長官豊田と共に台湾沖航空戦の戦局を見守っていたが、台湾新竹上空で繰り広げられた零戦とF6Fヘルキャットの空戦を見て、日本軍の不利を悟って、不利を克服して勝機を掴むのは敵空母に対する体当たりしかないと意を強くした[94]。10月15日に敵空母に特攻をおこなった有馬の行動も大西を後押しするかたちとなり、豊田と特攻戦術採用について「単独飛行がやっとの練度の現状では被害に見合う戦果を期待できない、体当たり攻撃しかない、しかし命令ではなくそういった空気にならなければ実行できない」と自分の考えを述べるなど、長い時間打ち合わせした後に、10月17日にフィリピンのマニラに向け出発した[95]。フィリピンに到着すると前任者である寺岡謹平に特攻隊の構想を打ち明けて同意を求めたが、寺岡は後任の大西に一任した[96]。
大西は1944年10月19日夕刻に第201海軍航空隊司令部のあるマバラカットを訪れ、司令部として借上げていた洋館に副長玉井浅一中佐[注 3] や1航艦首席参謀猪口力平中佐ら航空隊

一方、回天は、フィリピンにアメリカ軍が侵攻してくる前の1944年9月12日、軍令部の検討会で藤森康男中佐らの研究の結果として、大型潜水艦8隻(内2隻は予備)回天32基によって、メジュロ、クェゼリン、ブラウンの空母を奇襲攻撃する計画がなされ[136]、後に目標がマーシャル諸島、アドミラルティ諸島、マリアナ諸島もしくはパラオに変更、攻撃日も11月上旬となり、作戦名は玄作戦と決定した[137]。しかしフィリピンにアメリカ軍が侵攻してくると、その迎撃のために大型潜水艦隊はフィリピンに送られ、玄作戦の参加兵力は第15潜水隊の伊36潜、伊37潜、伊47潜の3隻の潜水艦と12基の回天に縮小された[138]。
1944年11月7日に第6艦隊の司令官に就任していた三輪が自ら出撃回天隊員に対し訓示を行った。三輪は黒木・仁科らから人間魚雷の提言があったときは否定的な意見を述べていたが、皮肉にも回天の初陣を見送る立場となり、その見送られる隊員の中には、事故死した黒木の位牌を抱いた仁科もいた。第一回の回天部隊は菊水隊と命名された[139]。目標は伊36潜、伊47潜がウルシー環礁で伊37潜がパラオのコッソル水道であったが、伊37潜は回天射出前の1944年11月19日に防潜網敷設艦ウィンターベリーに発見され、通報により駆け付けた2隻の護衛駆逐艦に撃沈された[140]。伊36潜、伊47潜は無事にウルシーに到着し、1944年11月20日早朝4時15分の仁科艇が最初に出撃し伊47潜搭載の4基は全基出撃した
陸軍の特攻は鉾田教導飛行師団の万朶隊と浜松教導飛行師団の富嶽隊によって最初に行われた。通常の編成は航空本部から電文で命令されるが、命令は天皇を介するため、任命電報が送れず、菅原道大中将が編成担当者に任務を与えて派遣した[146]。富嶽隊と万朶隊は、梅津美治郎参謀総長が藤田東湖の「正気の歌」から命名した[147]。
万朶隊は、1944年10月4日航空総監部から鉾田教導飛行師団に九九双軽装備の特攻隊編成の連絡があった[82]。10月13日、師団長今西六郎中将は航空総監と連絡して特攻部隊の編成を打ち合わせ、中旬に九九双軽の特攻改修機が到着した[148]。特攻改修機とは、機首の風防ガラスから3mの起爆管3本を突出させ海軍の八十番徹甲爆弾を積載できるように改修されたものであり、投下装置への配線が未実装であったが不時着時の主脚への負担と安全面の配慮からか爆弾前線基地にて手動索で投下できるように改修が行われている[149]。
ジャールカンド州のコロナウイルス:153人の新規症例、1人が死亡、感染者数はジャールカンド州で5500人に達したPrabhat khabarデジタル
更新日
ジャールカンドニュース:コロナ感染の防止に従事する医療従事者。 (ファイル写真)。ジャールカンド州のコロナウイルス:ランチ:日曜日(2020年7月19日)にジャールカンド州で153のコロナウイルス感染症が新たに発生しました。同時に、この州では1人が亡くなりました。これまでのところ、州で感染したコロナの総数は5,552に達しています。49人もコロナで死亡しました。

ジャールカンド州のコロナウイルス:ランチ:日曜日(2020年7月19日)にジャールカンド州で153のコロナウイルス感染症が新たに発生しました。同時に、この州では1人が亡くなりました。これまでのところ、州で感染したコロナの総数は5,552に達しています。49人もコロナで死亡しました。
新しい153件
日曜日に、コロナウイルスの153の新しいケースが州で報告されました。これにより、これまでに感染したコロナの総数は、州で5,552に達しています。過去24時間に州で受け取った153件の新しい症例のうち、3件がボカロ、4件がデグハー、10件がダンバード、2件がドゥンカ、25件が東シンフム、3件がガルワ、4件がギダ、1件がゴッダ、6件がガムラ、ハザリバーグです。 26、Khuntiに1つ、Kodermaに5つ、Lohardagaに25つ、Ramgarhに1つ、Ranchiに32つ、Sahibganjに5つがコロナ陽性であることがわかりました。
日曜日に、コロナウイルスの153の新しいケースが州で報告されました。これにより、これまでに感染したコロナの総数は、州で5,552に達しています。過去24時間に州で受け取った153件の新しい症例のうち、3件がボカロ、4件がデグハー、10件がダンバード、2件がドゥンカ、25件が東シンフム、3件がガルワ、4件がギダ、1件がゴッダ、6件がガムラ、ハザリバーグです。 26、Khuntiに1つ、Kodermaに5つ、Lohardagaに25つ、Ramgarhに1つ、Ranchiに32つ、Sahibganjに5つがコロナ陽性であることがわかりました。
62人が元気になった
過去24時間で、62人が州でコロナを負かしました。これにより、これまでに2,718人が治癒しています。日曜日に回復したのは、チャトラ地区から2人、デオガルから7人、ダンバッドから1人、東シンフムから6人、ゴッダから9人、クンティから1人、パクッドから6人、パラムから3人、ラムガルから2人、ランチと西シンフムから22人でした。 3人に3人がコロナ感染から回復しました。

また読む
過去24時間で、62人が州でコロナを負かしました。これにより、これまでに2,718人が治癒しています。日曜日に回復したのは、チャトラ地区から2人、デオガルから7人、ダンバッドから1人、東シンフムから6人、ゴッダから9人、クンティから1人、パクッドから6人、パラムから3人、ラムガルから2人、ランチと西シンフムから22人でした。 3人に3人がコロナ感染から回復しました。

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ジャールカンドの7人のラフ農民がショックを受けた:Hemant政府干ばつ救済案はModi政府によって拒否され、Annadataは補償を受けません
2,785のアクティブなケースが州に残ります
日曜日の州では、2,785の事件がある。これには、ボカロ地区73、チャトラ134、ダンガル55、ダンバド168、ダンカ21、イーストシンブム493、ガルファ148、ギリディ115、ゴッダ18、ガムラ57、ハムラバ212、ハムタリバーグ、ジャムタラが含まれます。 13、クンティ11、コデルマ142、ラテハル141、ロハルダガ102、パクル72、パラム13、ラムガル105、ランチ485、サヒガンジ73、セライケラ73、シムデガ51、シムデガ51、西シンフム地区28。 63はアクティブなケースです。
日曜日の州では、2,785の事件がある。これには、ボカロ地区73、チャトラ134、ダンガル55、ダンバド168、ダンカ21、イーストシンブム493、ガルファ148、ギリディ115、ゴッダ18、ガムラ57、ハムラバ212、ハムタリバーグ、ジャムタラが含まれます。 13、クンティ11、コデルマ142、ラテハル141、ロハルダガ102、パクル72、パラム13、ラムガル105、ランチ485、サヒガンジ73、セライケラ73、シムデガ51、シムデガ51、西シンフム地区28。 63はアクティブなケースです。
Lohardagaで25の新しいケース
コロナ感染はロハルダガ地区で常に増加しています。情報は、サダー病院の副校長から、深夜までに13名のコロナに感染した患者がロハルダガ地区で発見されたが、深夜までに25名に達したという情報が提供された。ここで、調査報告が夜遅くまでコロナ陽性であると判明した13人には、8歳から65歳までの男性、30歳から52歳までの5人の女性が含まれています。彼らは無症候性です。彼の健康状態は安定しています。すべてがCovid Care Centerに移行しました。地区で感染したコロナの数は80に達しました。
コロナ感染はロハルダガ地区で常に増加しています。情報は、サダー病院の副校長から、深夜までに13名のコロナに感染した患者がロハルダガ地区で発見されたが、深夜までに25名に達したという情報が提供された。ここで、調査報告が夜遅くまでコロナ陽性であると判明した13人には、8歳から65歳までの男性、30歳から52歳までの5人の女性が含まれています。彼らは無症候性です。彼の健康状態は安定しています。すべてがCovid Care Centerに移行しました。地区で感染したコロナの数は80に達しました。
ガムラでコロナが陽性であると非難された1人、警察官が自宅の警察署に行った
ガムラで麻薬や武器で捕まった被告人は、コロナ陽性であることが判明した。彼はライディ病院に収容されています。警察は外を警戒している。同時に、ライディ警察署の担当者は、被告人への取調べにおいて主な役割を果たしてきました。彼らが故郷のコレンティンになったのはそのためです。また、3日後、被告人を捕まえたすべての将校と兵士がコロナ調査のためにサンプリングされます。被告人たちは尋問の過程でRaidihとGumlaの警察署に拘留された。したがって、両方の警察署も消毒されます。
ガムラで麻薬や武器で捕まった被告人は、コロナ陽性であることが判明した。彼はライディ病院に収容されています。警察は外を警戒している。同時に、ライディ警察署の担当者は、被告人への取調べにおいて主な役割を果たしてきました。彼らが故郷のコレンティンになったのはそのためです。また、3日後、被告人を捕まえたすべての将校と兵士がコロナ調査のためにサンプリングされます。被告人たちは尋問の過程でRaidihとGumlaの警察署に拘留された。したがって、両方の警察署も消毒されます。
ラムガー刑務所の受刑者を治療するコロナ感染医師
ラムガル刑務所の受刑者を治療する医師がコロナに感染しているのを発見されました。日曜日に、彼はコビッド19病院に入院しました。報告が来る前に、医師はラムガル刑務所にいる14人の囚人を治療した。医師によって治療された14人の囚人全員が収容された。
投稿者:Samir ranjan。
ラムガル刑務所の受刑者を治療する医師がコロナに感染しているのを発見されました。日曜日に、彼はコビッド19病院に入院しました。報告が来る前に、医師はラムガル刑務所にいる14人の囚人を治療した。医師によって治療された14人の囚人全員が収容された。
投稿者:Samir ranjan。
ロックダウンには厳格さがあるかもしれない、首相が信号を出し、内閣で22の決定が下される
ランキ:ヘマント・ソーレン首相は、ジャールカンドでのコロナ感染の増加について心配しています。そのような状況で、彼は再び状態がlockdown-1のように厳格でありえることを示しました。つまり、基本的なサービスを除いて、他のすべての割引を取り消すことができます。この問題は、7月22日に開かれる閣僚会議で閣僚と議論される。ソレン氏はまた、月曜日に書記長や他の高官とこの問題に関する会議を開催しました。また、すべての地区のコロナの状態に関する情報を取得しました。
プロジェクトの建物では、首相はコロナ感染の数値を増加させる可能性がすでにあったと述べました。トラフィックが開いたとき、トラフィックはここで増加しました。これにより、感染数が増加しました。ただし、これまでよりも多くのケースが出ているため、調査の範囲は拡大しています。
首相は、政府は感染の増加例を常に監視していると述べた。最初のトラフィックは停止されました。閣議では、次に取るべき行動を決定します。
ランキ:ヘマント・ソーレン首相は、ジャールカンドでのコロナ感染の増加について心配しています。そのような状況で、彼は再び状態がlockdown-1のように厳格でありえることを示しました。つまり、基本的なサービスを除いて、他のすべての割引を取り消すことができます。この問題は、7月22日に開かれる閣僚会議で閣僚と議論される。ソレン氏はまた、月曜日に書記長や他の高官とこの問題に関する会議を開催しました。また、すべての地区のコロナの状態に関する情報を取得しました。
プロジェクトの建物では、首相はコロナ感染の数値を増加させる可能性がすでにあったと述べました。トラフィックが開いたとき、トラフィックはここで増加しました。これにより、感染数が増加しました。ただし、これまでよりも多くのケースが出ているため、調査の範囲は拡大しています。
首相は、政府は感染の増加例を常に監視していると述べた。最初のトラフィックは停止されました。閣議では、次に取るべき行動を決定します。
国境は封印されます
情報筋によると、国境は封印されるという。同様のサービスをご利用いただける方のみご入場いただけます。同時に、パスを取得することで、コレンタインと州に入ってくる人のコロナ調査も保証されます。市内でも、Lockdown-1のように不要なトラフィックを止めることができます。必要な輸送サービスのみが旅行を許可されます。
情報筋によると、国境は封印されるという。同様のサービスをご利用いただける方のみご入場いただけます。同時に、パスを取得することで、コレンタインと州に入ってくる人のコロナ調査も保証されます。市内でも、Lockdown-1のように不要なトラフィックを止めることができます。必要な輸送サービスのみが旅行を許可されます。
15日間厳密に行うことができます
関係者によると、今回は政府が少なくとも15日間は厳格な行動をとることができる。これに関するタスクフォースから意見が出された。厳格な期間中の基本的なサービスを除き、すべての免除を撤回できます。ホットマーケットの時間を設定できます。また、マスクを着用しない場合の罰則規定もあります。
投稿者:Pritish Sahay
関係者によると、今回は政府が少なくとも15日間は厳格な行動をとることができる。これに関するタスクフォースから意見が出された。厳格な期間中の基本的なサービスを除き、すべての免除を撤回できます。ホットマーケットの時間を設定できます。また、マスクを着用しない場合の罰則規定もあります。
投稿者:Pritish Sahay
ビハール洪水:東コシでの爆発的な洪水の状況、6人が異なる地域での溺死により死亡したと報告
ビハール州の気象更新ビハールバーガルプルでは大雨と洪水が続いています。東コシビハール州の洪水状況は爆発的です。主要河川とともに支流も雨のため雨が降っています。月曜日には、さまざまな地区で溺死した6人が死亡したと報告されている。川のほとりに位置する村の人々は、一晩中起きざるを得ません。アラートは部門によって発行されました。
Supaulからのニュースによると、過去2日間のコシの水取得エリアでの大雨により、川の水位が上昇し始めました。同時に、コシの支流もある種の怒りを見せ始めました。Diyの退院は、月曜日の午後4時にビルパーのコシバラージで01万ラク77万795 cusecsで登録されました。それは成長するためでした。
同時に、ネパールのバラ地域では、コシ出血が大幅に増加しています。午後4時、コシの退院は1万83,000キュセック記録されました。それは成長することを示していました。バラ地域での河川の流量増加の効果は、数時間後に弾幕と堤防の間に現れ始めることが知られています。そのため、川の水位の大幅な増加が、ビルプールバラージとコシの2つの堤防の間で表現されています。
Balwa、Telwa、Gopalpur Sir、Ghran of SadarブロックなどのPanchayatは、コシ川の水位の上昇により、洪水の影響を強く受けています。洪水の被災者のためにキャンプがスルティパティに設立されました。現在、約295人の犠牲者が住んでいます。洪水の被災者の間でポリエチレンの座席と救援物資の配布が開始されました。
ビルプール本部の水資源局から受け取った情報によると、川はネパール管区のコシ堤防の23.52と27.10、インディアン管区の11.70と15.50で攻撃的です。ただし、状況は完全に制御されています。エンジニアのチームは、すべての敏感なスプリアスを注意深く監視しています。
Sonvarsharaj(Saharsa)の代表者によると、水は現在家屋の敷居に達しており、Bahiyarはスラサールとティラベの水位によって完全に水没しています。Pardiya PanchayatのMaina Ward 3とArsi Bharna Ward 6にある何十もの家に水が入っています。影響を受けた家族が溺死した場合、きれいな飲料水という深刻な問題が発生しました。同様に、Rajbada Mahadalit Tola、Nahtola、Manauriの多くの家族、およびSoha Panchayatの区番号9は、家に入る水に邪魔されています。
ビハール州の気象更新ビハールバーガルプルでは大雨と洪水が続いています。東コシビハール州の洪水状況は爆発的です。主要河川とともに支流も雨のため雨が降っています。月曜日には、さまざまな地区で溺死した6人が死亡したと報告されている。川のほとりに位置する村の人々は、一晩中起きざるを得ません。アラートは部門によって発行されました。
Supaulからのニュースによると、過去2日間のコシの水取得エリアでの大雨により、川の水位が上昇し始めました。同時に、コシの支流もある種の怒りを見せ始めました。Diyの退院は、月曜日の午後4時にビルパーのコシバラージで01万ラク77万795 cusecsで登録されました。それは成長するためでした。
同時に、ネパールのバラ地域では、コシ出血が大幅に増加しています。午後4時、コシの退院は1万83,000キュセック記録されました。それは成長することを示していました。バラ地域での河川の流量増加の効果は、数時間後に弾幕と堤防の間に現れ始めることが知られています。そのため、川の水位の大幅な増加が、ビルプールバラージとコシの2つの堤防の間で表現されています。
Balwa、Telwa、Gopalpur Sir、Ghran of SadarブロックなどのPanchayatは、コシ川の水位の上昇により、洪水の影響を強く受けています。洪水の被災者のためにキャンプがスルティパティに設立されました。現在、約295人の犠牲者が住んでいます。洪水の被災者の間でポリエチレンの座席と救援物資の配布が開始されました。
ビルプール本部の水資源局から受け取った情報によると、川はネパール管区のコシ堤防の23.52と27.10、インディアン管区の11.70と15.50で攻撃的です。ただし、状況は完全に制御されています。エンジニアのチームは、すべての敏感なスプリアスを注意深く監視しています。
Sonvarsharaj(Saharsa)の代表者によると、水は現在家屋の敷居に達しており、Bahiyarはスラサールとティラベの水位によって完全に水没しています。Pardiya PanchayatのMaina Ward 3とArsi Bharna Ward 6にある何十もの家に水が入っています。影響を受けた家族が溺死した場合、きれいな飲料水という深刻な問題が発生しました。同様に、Rajbada Mahadalit Tola、Nahtola、Manauriの多くの家族、およびSoha Panchayatの区番号9は、家に入る水に邪魔されています。
バランディ川の水位の上昇
カティハルからの情報によると、マハナンダ川の水位も月曜日に変動した。この川の水位はいくつかの場所で記録されました。一方、場所によっては安定しています。ガンジス川もわずかに減少しています。バランディ川の水位の上昇が記録されています。マハナンダ川の水位変動のなか、下流域に洪水が広がっています。
ハガリアから受け取った情報によると、コシ川とバグマティ川はいくつかの村に入り、交通を混乱させ、公衆の生活に影響を与えています。円の道の上を流れるこれら2つの川は、何日も極端な形をとっています。高齢者についても、災害部門から警報が出されています。
BihpurのKaharpurのKosiの侵食は、BhagalpurのHariyo Panchayatを激化させました。浸食により、村は2つの部分に分かれています。田舎のサナタンシンは、川がメインの集落とナブトリアマハダリットトラの間を流れ始めたと言いました。状況は恐ろしいものになりました。
Samir Kumarによるアップロード
カティハルからの情報によると、マハナンダ川の水位も月曜日に変動した。この川の水位はいくつかの場所で記録されました。一方、場所によっては安定しています。ガンジス川もわずかに減少しています。バランディ川の水位の上昇が記録されています。マハナンダ川の水位変動のなか、下流域に洪水が広がっています。
ハガリアから受け取った情報によると、コシ川とバグマティ川はいくつかの村に入り、交通を混乱させ、公衆の生活に影響を与えています。円の道の上を流れるこれら2つの川は、何日も極端な形をとっています。高齢者についても、災害部門から警報が出されています。
BihpurのKaharpurのKosiの侵食は、BhagalpurのHariyo Panchayatを激化させました。浸食により、村は2つの部分に分かれています。田舎のサナタンシンは、川がメインの集落とナブトリアマハダリットトラの間を流れ始めたと言いました。状況は恐ろしいものになりました。
Samir Kumarによるアップロード
2012年9月訪問 2019/6/17更新
[parts:eNozsjJkhAMTs6Q0M1MzY/0U/VJ9A/3U3KTUFPvczBRbw6qiEDdfp4C0AuekQBPLIJNUs3hvV8OsLFMLR/eAfAMzJjMTAyYTCwMAxfQTXg==]
撮影年月日1948/05/21(USA M1072 119)■
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
山形県尾花沢市に戦時中「玉野原飛行場」という海軍の航空基地がありました。
防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 舞鶴鎮守府航空基地現状表」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。
基地名:玉ノ原 建設ノ年:1945 飛行場 長x幅 米:800x80方向E-W 主要機隊数:小型 主任務:退避
また、防衛研究所収蔵資料:5航空関係-航空基地-77 終戦時に於ける海軍飛行場一覧表 昭35.6.29調
にも、「(昭20建)退避」とありました。
あった。ということはネットに出ているのですが、正確な場所の情報がありません。
2011年10月に現地にお邪魔して、地元図書館で郷土資料を調べたのですが、
尾花沢市史の中で、「玉野村(現・尾花沢市の一部)に玉野原飛行場があった」と記されていました。
そして尾花沢市史下巻に当飛行場の位置を知る手掛かりとして次のように記されていました。
「玉野原飛行場は(中略)玉野原にある神社を東端とし、徳良湖に向かってほぼ西方に建設された。」
で、航空写真で見た感じ、当初は先頭のグーグルマップの黄色マーカーの位置から徳良湖に向かう部分が、 最有力候補でした。 現地にお邪魔してこの周辺に神社はないかと探し回ったのですが、残念ながら発見できませんでした。
ここから徳良湖に向かっては滑走路建設地として申し分ないように見えますが、
この背後はすぐきつめの斜面が広がっており、とても滑走路を造るという雰囲気ではありません。
オイラの説通りだとすると、やっぱり神社がこの周辺になくてはなりません。
神社が移されたり無くなったりする可能性もあるわけですが、確率としては非常に低いはず。
「この周辺の地割が昔から飛行場っぽいから」というのがオイラの仮説の根拠だったわけですが、
どうも間違いである可能性が強くなりました。
仕方なく周辺を走り回ったところ、小さな神社を発見したのでした(赤マーカー)。
周辺は一面の田んぼが広がっており、障害物、勾配はありません。
ここなら、「神社を東端とし、徳良湖に向かってほぼ西方に建設された。」という条件を全て満たすことができます。
ということで、市史にある情報からすると、ここなんじゃないだろうか。
と思ったのですが、それ以上のことは分からず、以降「多分ココ」という状態だったのでした。
その後、2019/4/27に 山形県民様から情報を頂きました。
神社の近隣で農作業をなされている方によりますと、神社の位置付近を起点に滑走路があったのだそうです。
また、戦後はすぐに開拓され滑走路は田畑になったとのことでした。
ということで、教えて頂いた昭和23年撮影の航空写真で、神社周辺に滑走路っぽい地割を探しました。
滑走路のサイズは、前出の防衛研究所収蔵資料の中で、「800x80方向E-W」とあります。
航空写真をよ~く見ると、東西方向にそれっぽい地割が幾つかあり、
その中から幅80mに最も近いものを選んで(実際は87mになったけど)、
長さ800mの線を引いたのが先頭のグーグルマップです。
おおよそこんな感じだったのではないかと。
詳しくは、山形県民様の (2019-04-27 22:01) のコメントをご覧くださいませ。
山形県民様どうもありがとうございましたm(_ _)m
2019/6/17追記:
山形県民様からまたまた情報頂きました。
以下ほぼそのまま引用させて頂きます。
尾花沢市史 下巻に加え、「玉野村史」と「昭和の玉野」から得られた情報として、玉野原飛行場は昭和20年の春に、神町海軍航空隊の飛行機を隠す場所や水上飛行機の練習場として建設が始まった。
当時の玉野原はレンゲツツジや小楢の茂る原野だったので建設も容易ではなかった。
7月頃には完成し、神町飛行場から「赤トンボ」と呼ばれた複葉の練習機が10機ほど飛んできて配置され予科練兵の訓練が始まった。
8月10日には釜石沖から飛び立ち神町飛行場と真室川飛行場を襲撃したグラマンF4U戦闘機が玉野原飛行場や尾花沢市街地も銃撃した。
うち1機が尾花沢市毒沢の雑木林に不時着し、パイロットが捕虜となった(最終的に米軍に引き渡された)
玉野原全体が戦後に水田として開拓されたが、飛行場跡地を開拓地として割り当てられた人は開田するのに大変苦労した。
多数の新情報を頂きましたが、水上機の練習場としても建設されたんですね(@Д@)
ということは、徳良湖に桟橋とかスベリが建設されたりしたんでしょうか。
徳良湖は長さ約1,000mありますので、大きさ的には申し分ないかと。
山形県民様どうもありがとうございましたm(_ _)m
前出の市史によりますとこの飛行場は、
「昭和20年の春に神町航空隊の飛行機を隠す場所として徳良湖の東に建設された」。
と記されています。
戦争末期に退避用に作られた滑走路は終戦と共にすぐ元の畑に戻されるケースが多いですから、
終戦から20年近く経て滑走路が跡形もなくなっていても不思議はありません。

緑マーカー地点。
徳良湖方向。多分この方向に滑走路があったのではないかと。
以下、市史等にあった関連情報を。
・「尾花沢防空監視所」について。
現在の長根山野球場(徳良湖の西約1.5km)に尾花沢防空監視所がありました。
陸軍の指導により昭和17年前後に建設されました。
具体的な運営は尾花沢町が当たり、担当職員は役場兵事係が行いました。
監視所の運営経費については、福原村の昭和20年度決算書に「尾花沢監視所負担金262円」とあり、
尾花沢町周辺の町村が負担金を出していたことが分かります。
・空襲について。
「8月10日 尾花沢市の玉野原滑空場(旧玉野村袖原地区)と三二連隊福原演習場が狙われ」
という記述があります。
付帯施設のない小規模の飛行場でしたが、それでも敵の目を免れませんでした。
当飛行場が「滑空場」として記されています。
・建設について。
飛行場建設に際して「丹生川より小砂利を背負い」 という記述があります。
丹生川は滑走路の北約2kmにあります。
建設に際し相当な苦労があったことが偲ばれます。
今でも滑走路跡地を掘ると、周辺と比較して不自然に小砂利が出てくるのかもしれません。
山形県・玉野原飛行場跡地
市史によりますと、当飛行場に格納庫のような建物はなく、飛行機は付近の杉林の中に隠していて、そのための道路が設けられたのだそうです。また、市史に出てくる「神町航空隊」とは現在の山形空港の所属で、玉野原飛行場の南南西約22kmにありました
玉野原飛行場 データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:退避用飛行場
所在地:山形県尾花沢市二藤袋
座 標:N38°35′52″E140°27′17″
滑走路:800m×60m
方 位:09/27?
(座標、方位はグーグルアースから)
沿革
1942年 この頃尾花沢防空監視所建設
1945年 春 玉野原飛行場建設
7月頃完成
8月10日 空襲
関連サイト:
ブログ内関連記事■
この記事の資料:
尾花沢市史
尾花沢市史下巻
玉野村史
昭和の玉野
防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 舞鶴鎮守府航空基地現状表」
防衛研究所収蔵資料:5航空関係-航空基地-77 終戦時に於ける海軍飛行場一覧表 昭35.6.29調
2012-11-09 05:00 コメント(9) トラックバック(0)
2012年9月訪問 2019/6/17更新
[parts:eNozsjJkhAMTs6Q0M1MzY/0U/VJ9A/3U3KTUFPvczBRbw6qiEDdfp4C0AuekQBPLIJNUs3hvV8OsLFMLR/eAfAMzJjMTAyYTCwMAxfQTXg==]
撮影年月日1948/05/21(USA M1072 119)■
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
山形県尾花沢市に戦時中「玉野原飛行場」という海軍の航空基地がありました。
防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 舞鶴鎮守府航空基地現状表」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。
基地名:玉ノ原 建設ノ年:1945 飛行場 長x幅 米:800x80方向E-W 主要機隊数:小型 主任務:退避
また、防衛研究所収蔵資料:5航空関係-航空基地-77 終戦時に於ける海軍飛行場一覧表 昭35.6.29調
にも、「(昭20建)退避」とありました。
あった。ということはネットに出ているのですが、正確な場所の情報がありません。
2011年10月に現地にお邪魔して、地元図書館で郷土資料を調べたのですが、
尾花沢市史の中で、「玉野村(現・尾花沢市の一部)に玉野原飛行場があった」と記されていました。
そして尾花沢市史下巻に当飛行場の位置を知る手掛かりとして次のように記されていました。
「玉野原飛行場は(中略)玉野原にある神社を東端とし、徳良湖に向かってほぼ西方に建設された。」
現地にお邪魔してこの周辺に神社はないかと探し回ったのですが、残念ながら発見できませんでした。
ここから徳良湖に向かっては滑走路建設地として申し分ないように見えますが、
この背後はすぐきつめの斜面が広がっており、とても滑走路を造るという雰囲気ではありません。
オイラの説通りだとすると、やっぱり神社がこの周辺になくてはなりません。
神社が移されたり無くなったりする可能性もあるわけですが、確率としては非常に低いはず。
「この周辺の地割が昔から飛行場っぽいから」というのがオイラの仮説の根拠だったわけですが、
どうも間違いである可能性が強くなりました。
仕方なく周辺を走り回ったところ、小さな神社を発見したのでした(赤マーカー)。
周辺は一面の田んぼが広がっており、障害物、勾配はありません。
ここなら、「神社を東端とし、徳良湖に向かってほぼ西方に建設された。」という条件を全て満たすことができます。
ということで、市史にある情報からすると、ここなんじゃないだろうか。
と思ったのですが、それ以上のことは分からず、以降「多分ココ」という状態だったのでした。
その後、2019/4/27に 山形県民様から情報を頂きました。
神社の近隣で農作業をなされている方によりますと、神社の位置付近を起点に滑走路があったのだそうです。
また、戦後はすぐに開拓され滑走路は田畑になったとのことでした。
ということで、教えて頂いた昭和23年撮影の航空写真で、神社周辺に滑走路っぽい地割を探しました。
滑走路のサイズは、前出の防衛研究所収蔵資料の中で、「800x80方向E-W」とあります。
航空写真をよ~く見ると、東西方向にそれっぽい地割が幾つかあり、
その中から幅80mに最も近いものを選んで(実際は87mになったけど)、
長さ800mの線を引いたのが先頭のグーグルマップです。
おおよそこんな感じだったのではないかと。
詳しくは、山形県民様の (2019-04-27 22:01) のコメントをご覧くださいませ。
山形県民様どうもありがとうございましたm(_ _)m
2019/6/17追記:
山形県民様からまたまた情報頂きました。
以下ほぼそのまま引用させて頂きます。
尾花沢市史 下巻に加え、「玉野村史」と「昭和の玉野」から得られた情報として、玉野原飛行場は昭和20年の春に、神町海軍航空隊の飛行機を隠す場所や水上飛行機の練習場として建設が始まった。
当時の玉野原はレンゲツツジや小楢の茂る原野だったので建設も容易ではなかった。
7月頃には完成し、神町飛行場から「赤トンボ」と呼ばれた複葉の練習機が10機ほど飛んできて配置され予科練兵の訓練が始まった。
8月10日には釜石沖から飛び立ち神町飛行場と真室川飛行場を襲撃したグラマンF4U戦闘機が玉野原飛行場や尾花沢市街地も銃撃した。
うち1機が尾花沢市毒沢の雑木林に不時着し、パイロットが捕虜となった(最終的に米軍に引き渡された)
玉野原全体が戦後に水田として開拓されたが、飛行場跡地を開拓地として割り当てられた人は開田するのに大変苦労した。
多数の新情報を頂きましたが、水上機の練習場としても建設されたんですね(@Д@)
ということは、徳良湖に桟橋とかスベリが建設されたりしたんでしょうか。
徳良湖は長さ約1,000mありますので、大きさ的には申し分ないかと。
山形県民様どうもありがとうございましたm(_ _)m
前出の市史によりますとこの飛行場は、
「昭和20年の春に神町航空隊の飛行機を隠す場所として徳良湖の東に建設された」。
と記されています。
戦争末期に退避用に作られた滑走路は終戦と共にすぐ元の畑に戻されるケースが多いですから、
終戦から20年近く経て滑走路が跡形もなくなっていても不思議はありません。
緑マーカー地点。
徳良湖方向。多分この方向に滑走路があったのではないかと。
以下、市史等にあった関連情報を。
・「尾花沢防空監視所」について。
現在の長根山野球場(徳良湖の西約1.5km)に尾花沢防空監視所がありました。
陸軍の指導により昭和17年前後に建設されました。
具体的な運営は尾花沢町が当たり、担当職員は役場兵事係が行いました。
監視所の運営経費については、福原村の昭和20年度決算書に「尾花沢監視所負担金262円」とあり、
尾花沢町周辺の町村が負担金を出していたことが分かります。
・空襲について。
「8月10日 尾花沢市の玉野原滑空場(旧玉野村袖原地区)と三二連隊福原演習場が狙われ」
という記述があります。
付帯施設のない小規模の飛行場でしたが、それでも敵の目を免れませんでした。
当飛行場が「滑空場」として記されています。
・建設について。
飛行場建設に際して「丹生川より小砂利を背負い」 という記述があります。
丹生川は滑走路の北約2kmにあります。
建設に際し相当な苦労があったことが偲ばれます。
今でも滑走路跡地を掘ると、周辺と比較して不自然に小砂利が出てくるのかもしれません。
山形県・玉野原飛行場跡地
市史によりますと、当飛行場に格納庫のような建物はなく、飛行機は付近の杉林の中に隠していて、そのための道路が設けられたのだそうです。また、市史に出てくる「神町航空隊」とは現在の山形空港の所属で、玉野原飛行場の南南西約22kmにありました
玉野原飛行場 データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:退避用飛行場
所在地:山形県尾花沢市二藤袋
座 標:N38°35′52″E140°27′17″
滑走路:800m×60m
方 位:09/27?
(座標、方位はグーグルアースから)
沿革
1942年 この頃尾花沢防空監視所建設
1945年 春 玉野原飛行場建設
7月頃完成
8月10日 空襲
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この記事の資料:
尾花沢市史
尾花沢市史下巻
玉野村史
昭和の玉野
防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 舞鶴鎮守府航空基地現状表」
防衛研究所収蔵資料:5航空関係-航空基地-77 終戦時に於ける海軍飛行場一覧表 昭35.6.29調
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なぜフィリピンの人々はいまだに日本の特攻隊員に敬意を払うのか?
最初の特攻隊が出撃した基地への旅 「決死隊を作りにゆくのだ」――大西瀧治郎中将のつぶやきを、副官・門司親徳主計大尉は、隣り合わせに座った乗用車の後席でじかに聞いた。フィリピン・マニラの第一航空艦隊司令部から、クラークフィールド・マバラカット基地へ向かう道中、昭和19(1944)年10月19日、夕刻のことである。これが、以後、終戦まで10ヵ月にわたって続けられた特攻作戦の、事実上の始まりだった。
戦後75年の今年3月、筆者は、門司副官の長男・和彦氏らと、クラークフィールドの特攻基地跡を訪ねた。「新型コロナウィルス」COVID-19がフィリピンでも猛威を振るい始め、首都がロックダウンされたため、ごく短期間の滞在に終わったが、マバラカット、バンバン、アンヘレス……平和でのどかな風景のあちこちに戦争の爪痕を垣間見ることができた。そして、現地で出会った男性の意外な素顔とは――。
「決死隊を作りにゆくのだ」――大西瀧治郎中将のつぶやきを、副官・門司親徳主計大尉は、隣り合わせに座った乗用車の後席でじかに聞いた。フィリピン・マニラの第一航空艦隊司令部から、クラークフィールド・マバラカット基地へ向かう道中、昭和19(1944)年10月19日、夕刻のことである。これが、以後、終戦まで10ヵ月にわたって続けられた特攻作戦の、事実上の始まりだった。
戦後75年の今年3月、筆者は、門司副官の長男・和彦氏らと、クラークフィールドの特攻基地跡を訪ねた。「新型コロナウィルス」COVID-19がフィリピンでも猛威を振るい始め、首都がロックダウンされたため、ごく短期間の滞在に終わったが、マバラカット、バンバン、アンヘレス……平和でのどかな風景のあちこちに戦争の爪痕を垣間見ることができた。そして、現地で出会った男性の意外な素顔とは――。
特攻の始まりを告げた静かな号砲
フィリピン・ルソン島。一台の黒塗りの乗用車がマニラから北に向け走っている。乗車するのは、第一航空艦隊(一航艦)司令長官として新たに着任する大西瀧治郎中将と、大西の副官・門司親徳主計大尉(戦後丸三証券社長。1917-2008)、そして運転員の3名で、目的地は、一航艦の零戦隊・第二〇一海軍航空隊(二〇一空)が本部を置くクラークフィールドのマバラカット基地だ。
太平洋戦争末期、アメリカ軍の大部隊がレイテ湾口のスルアン島に上陸、本格的な反攻が始まって2日後の昭和19(1944)年10月19日、夕刻のことである。
「特攻生みの親」とも称される大西瀧治郎中将(右)と、門司親徳副官(昭和20年5月、台湾にて)上空を飛ぶ敵機から発見されにくいよう屋根に木の葉の擬装をほどこした車は、マニラの海岸通りから市街地を抜け、郊外の国道に出るとルソン島中部の平野を北上した。門司は、大西中将と並んで後席に座っている。大西が右、門司が左。
大西は、マニラを出てからずっと黙っている。門司もあえて話しかけることはせず、窓の外を眺めている。左右はずっと田んぼで、黄金色の稲穂が続くが、もう稲刈りの季節らしく部分的に刈り取られている。サンフェルナンドの街の大きな教会が見えたときには、もうだいぶ陽が傾いていた。
右前方に、アラヤット山という、擂鉢を伏せたような形の山が見える。その向こう側の空には、墨色の雨雲がかかっていた。門司が、
「暗い陰鬱な雲だ。あの下は雨かな」
と思って見ていると、不意に、大西が低い声でなにかをつぶやいた。門司は、はじめはよく聞き取れず、「は?」とちょっと顔を右に向け、耳を澄ませた。大西は、こんどは門司にもはっきりと聞き取れる声で、
「決死隊を作りに行くのだ」
と言った。――このつぶやきが、その後、戦争が終わるまで10ヵ月にわたって続く特攻作戦の、まさに始まりを告げる静かな号砲だった。
その晩、民家の洋館を接収したマバラカットの二〇一空本部で、大西は主要幹部を集め、体当り攻撃隊(特攻隊)の編成を指示した。すでに前日、レイテ湾に集結した米軍の大部隊を、日本海軍の総力を挙げて攻撃すべく、「捷一号作戦」が発動されている。
この作戦は、戦艦「大和」以下の主力艦隊の砲撃をもって敵艦船を撃滅することが主眼になるが、艦隊のレイテ湾突入を成功させるためには、空からの掩護が欠かせない。だが、フィリピンの制空権を担うはずの第一航空艦隊は、これまでの作戦上の不手際から戦力をすでに消耗していて、前任の司令長官・寺岡謹平中将がその責を負う形で更迭され、大西が着任したときには、麾下の航空兵力は約40機しか残っていなかった。
フィリピンの日本軍航空兵力は、陸軍の70機、追って台湾から応援に駆けつける予定の第二航空艦隊(二航艦)の230機を合わせても約340機にすぎない。この戦力をもって、多数の空母に1000機を超える航空兵力を擁する敵の大部隊と戦うには、せめて敵空母の飛行甲板を破壊し、一週間程度、使用不能にするしかない。
しかし、これまでの戦訓では、敵艦隊の攻撃に向かった航空部隊は、ほとんど戦果を挙げることなく、大半が撃墜されている。通常の攻撃方法では、もはや生還はおろか、敵艦に損傷を与えることさえ困難になっていた。
そこで、大西は、自ら指揮する第一航空艦隊の主力である二〇一空の零戦に爆弾を搭載し、敵艦に体当りさせる「決死隊」の編成を決意したのだ。
体当り攻撃隊は「神風特別攻撃隊」と名づけられ、10月25日、のべ10機の爆装特攻機の突入で米護衛空母1隻を撃沈、5隻に損傷を与える「初戦果」を挙げる。主力艦隊によるレイテ湾突入は結局、果たせずに終わったが、「特攻」は以後、第二航空艦隊や陸軍、さらには内地の航空部隊にも波及して、恒常的な戦法となっていった。
特攻戦死者の総数は、「(公財)特攻隊戦没者慰霊顕彰会」によると、海軍2531名、陸軍1417名、計3948名にのぼる。大西瀧治郎中将は、終戦を告げる天皇の玉音放送が流れた翌日、昭和20(1945)年8月16日の未明、渋谷南平台の海軍軍令部次長官舎で割腹して果てた。特攻隊員たちや遺族の苦悩を思い、なるべく長く苦しんで死ぬようにと介錯を断って、自らの血の海のなかで半日以上悶えた末の、壮絶な最期だった。
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フィリピン・ルソン島。一台の黒塗りの乗用車がマニラから北に向け走っている。乗車するのは、第一航空艦隊(一航艦)司令長官として新たに着任する大西瀧治郎中将と、大西の副官・門司親徳主計大尉(戦後丸三証券社長。1917-2008)、そして運転員の3名で、目的地は、一航艦の零戦隊・第二〇一海軍航空隊(二〇一空)が本部を置くクラークフィールドのマバラカット基地だ。
太平洋戦争末期、アメリカ軍の大部隊がレイテ湾口のスルアン島に上陸、本格的な反攻が始まって2日後の昭和19(1944)年10月19日、夕刻のことである。

上空を飛ぶ敵機から発見されにくいよう屋根に木の葉の擬装をほどこした車は、マニラの海岸通りから市街地を抜け、郊外の国道に出るとルソン島中部の平野を北上した。門司は、大西中将と並んで後席に座っている。大西が右、門司が左。
大西は、マニラを出てからずっと黙っている。門司もあえて話しかけることはせず、窓の外を眺めている。左右はずっと田んぼで、黄金色の稲穂が続くが、もう稲刈りの季節らしく部分的に刈り取られている。サンフェルナンドの街の大きな教会が見えたときには、もうだいぶ陽が傾いていた。
右前方に、アラヤット山という、擂鉢を伏せたような形の山が見える。その向こう側の空には、墨色の雨雲がかかっていた。門司が、
「暗い陰鬱な雲だ。あの下は雨かな」
と思って見ていると、不意に、大西が低い声でなにかをつぶやいた。門司は、はじめはよく聞き取れず、「は?」とちょっと顔を右に向け、耳を澄ませた。大西は、こんどは門司にもはっきりと聞き取れる声で、
「決死隊を作りに行くのだ」
と言った。――このつぶやきが、その後、戦争が終わるまで10ヵ月にわたって続く特攻作戦の、まさに始まりを告げる静かな号砲だった。
その晩、民家の洋館を接収したマバラカットの二〇一空本部で、大西は主要幹部を集め、体当り攻撃隊(特攻隊)の編成を指示した。すでに前日、レイテ湾に集結した米軍の大部隊を、日本海軍の総力を挙げて攻撃すべく、「捷一号作戦」が発動されている。
この作戦は、戦艦「大和」以下の主力艦隊の砲撃をもって敵艦船を撃滅することが主眼になるが、艦隊のレイテ湾突入を成功させるためには、空からの掩護が欠かせない。だが、フィリピンの制空権を担うはずの第一航空艦隊は、これまでの作戦上の不手際から戦力をすでに消耗していて、前任の司令長官・寺岡謹平中将がその責を負う形で更迭され、大西が着任したときには、麾下の航空兵力は約40機しか残っていなかった。
フィリピンの日本軍航空兵力は、陸軍の70機、追って台湾から応援に駆けつける予定の第二航空艦隊(二航艦)の230機を合わせても約340機にすぎない。この戦力をもって、多数の空母に1000機を超える航空兵力を擁する敵の大部隊と戦うには、せめて敵空母の飛行甲板を破壊し、一週間程度、使用不能にするしかない。
しかし、これまでの戦訓では、敵艦隊の攻撃に向かった航空部隊は、ほとんど戦果を挙げることなく、大半が撃墜されている。通常の攻撃方法では、もはや生還はおろか、敵艦に損傷を与えることさえ困難になっていた。
そこで、大西は、自ら指揮する第一航空艦隊の主力である二〇一空の零戦に爆弾を搭載し、敵艦に体当りさせる「決死隊」の編成を決意したのだ。
体当り攻撃隊は「神風特別攻撃隊」と名づけられ、10月25日、のべ10機の爆装特攻機の突入で米護衛空母1隻を撃沈、5隻に損傷を与える「初戦果」を挙げる。主力艦隊によるレイテ湾突入は結局、果たせずに終わったが、「特攻」は以後、第二航空艦隊や陸軍、さらには内地の航空部隊にも波及して、恒常的な戦法となっていった。
特攻戦死者の総数は、「(公財)特攻隊戦没者慰霊顕彰会」によると、海軍2531名、陸軍1417名、計3948名にのぼる。大西瀧治郎中将は、終戦を告げる天皇の玉音放送が流れた翌日、昭和20(1945)年8月16日の未明、渋谷南平台の海軍軍令部次長官舎で割腹して果てた。特攻隊員たちや遺族の苦悩を思い、なるべく長く苦しんで死ぬようにと介錯を断って、自らの血の海のなかで半日以上悶えた末の、壮絶な最期だった。
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なぜデリーはモンスーンごとに洪水を起こすのですか?慢性的な問題:専門家、当局は、排水管の保守と清掃のための単一のノード機関の欠如と包括的な排水計画が毎年の混乱のせいであると言います
通勤者は月曜日にニューデリーのアンナナガー近くの浸水したバイロン道路を通り過ぎようと試みます。RajK Raj / HT PHOTO
月曜日にニューデリーのITOに向かうデリーメラート高速道路に沿った重い車両の混雑。mohdzakir / ht写真アシッシュミシュラ
ashish.misha2@htlive.com
ニューデリー:日曜日の3時間の雨-最初の激しいモンスーンシャワー-いくつかの幹線道路、地下道、浸水した排水路で数十の小屋が流され、雨に関連する事故で2人が死亡しました。
洪水を目撃したいくつかの地域は、過去数年間にさまざまな機関によって準備された100の浸水傾向地域のリストに含まれていますが、問題に対する永続的な解決策はまだ見つかっていません。当局と専門家は、機関の多様性と毎年の混乱のための包括的な排水計画の欠如を非難します。
2016年、デリー政府はIIT-デリーによる都市の排水システムの調査を委託しました。調査に続いて、排水のマスタープランが作成されました。これには、都市には排水を管理および維持するための単一の機関がないことも指摘されていました。最後の排水マスタープランは、1976年にデリー政府によって起草されました。
南デリーの上級自治体は、少なくとも11の機関(PWD、3つの市民団体、デリー開発局、灌漑および洪水調節、ニューデリー市議会、デリー州政府委員会)が管轄下の道路沿いの排水路の土砂除去を担当していると述べた株式会社(SDMC)の公式。
「雨水排水管を管理する非常に多くの機関があるため、排水管を調整し、確実に清掃することは困難です。代理店が多様であるため、説明責任の修正は困難です。ミント橋で起こったような災害が再発しないように、都市の排水管の清掃と維持のための1つのノード機関がなければならない」とPWDの高官は述べた。
テンポの運転手が日曜日に冠水したミント橋の地下道で溺死した。
デリーPWDの大臣Satyendar Jainは、市は数時間のうちに記録的な雨を目撃した、それがいくつかの地域が浸水した理由だと言いました。「昨日、デリーは2時間以内に約80〜90 mmの降雨を受け取りました。これは、都市の年間総降雨量の約15%です。つまり、デリーは2時間で2か月分の雨を降らせました。これは、いくつかの場所で水浸しがあった理由です。しかし、デリーのすべての水は、ミントブリッジからであっても、2時間以内に排水されました。5年前なら、これには2日かかっていただろう」と彼は言った。
専門家はこの評価に同意し、雨水排水管の清掃とその保守を担当する機関が1つあるべきだと述べた。
元デリー障害者のチーフエンジニアであったサルバギャヤスリバスタバは、次のように述べています。「最も重要なことは、都市に適切な下水道システムがあることです。現在、下水廃棄物はほとんどの地域の雨水排水管に流れています。以前と同様に、排水管のデシル化を担当する機関は1つだけになるはずです。」
別のSDMC当局者も、雨水氾濫道路の排水溝の設計の誤りを指摘した。
当局は、例えばナジャフガル-ウッタムナガルストレッチでは、道路脇の排水溝の不適切な断面では、道路からすばやく水を洗い流すことができないと述べました。「道路を建設している間、障害者は路側の水だけを考慮に入れて排水断面を設計したが、道路の両側にある許可されていないコロニーからの起こり得る水の結果を計算しなかった」と当局は言った。
同様に、オクラ地下道の傾斜は、すべての道路からの水が地下道にたまるような勾配であると同じ当局者は述べた。「排水管の断面積と勾配が不十分なため、激しい雨には対応できません。それは後退する時間がかかる水の蓄積につながります。これは市内のいくつかの地下道で起こります」と彼は言った。
Central Road Research Institute(CSIR-CRRI)の橋梁工学および構造の責任者であるRajeev Goel氏は、この問題はいくつかの設計変更で対処できると語った。「斜面の始点から地下道までの広い雨水排水路の建設が役立ちます。また、激しい水流が予想される排水口は、主排水路に接続する必要があります。これは、高架道路の始点と終点でも実行できます。しかし、最も重要なことは、道路沿いの排水システムを改善することです」と彼は言った。
デリーPWDは1,260 kmの道路に沿って約2,064 kmの長さの排水管を管理していますが、3つの市民団体は、主に集落または幅60フィート未満の道路に沿った520 kmを超える排水管をまとめて管理しています。NDMCは約321kmの排水管を管理し、DDAは251kmの排水管を管理しています。
HTがPWDとMCDに個別に尋ねたとき、当局は労働力不足が今年彼らが直面した最大の課題の1つであると述べました。
「通常、大きな排水路の除塵プロセスには約2.5〜3か月かかります。かつては3月に始まった。私たちの優先事項は、都市にモンスーンが到着する前に、常に5月31日までに、または6月15日までに排水管をきれいにすることでした。しかし、今年、ほとんどの除土作業は7月の第1週までに完了しました。PWDの高官は匿名を条件に、毎年約1,500人の労働者が廃棄プロセスに従事しているが、労働力は半分に減少した」と述べた。
ロックダウンのため、現場検査も時間通りに実施できなかったと彼は言った。PWDは、17の部門にまたがる1,260 kmの道路に沿って約2,064 kmの長さの排水管を管理しています。




アシッシュミシュラ
ashish.misha2@htlive.com
ニューデリー:日曜日の3時間の雨-最初の激しいモンスーンシャワー-いくつかの幹線道路、地下道、浸水した排水路で数十の小屋が流され、雨に関連する事故で2人が死亡しました。
洪水を目撃したいくつかの地域は、過去数年間にさまざまな機関によって準備された100の浸水傾向地域のリストに含まれていますが、問題に対する永続的な解決策はまだ見つかっていません。当局と専門家は、機関の多様性と毎年の混乱のための包括的な排水計画の欠如を非難します。
2016年、デリー政府はIIT-デリーによる都市の排水システムの調査を委託しました。調査に続いて、排水のマスタープランが作成されました。これには、都市には排水を管理および維持するための単一の機関がないことも指摘されていました。最後の排水マスタープランは、1976年にデリー政府によって起草されました。
南デリーの上級自治体は、少なくとも11の機関(PWD、3つの市民団体、デリー開発局、灌漑および洪水調節、ニューデリー市議会、デリー州政府委員会)が管轄下の道路沿いの排水路の土砂除去を担当していると述べた株式会社(SDMC)の公式。
「雨水排水管を管理する非常に多くの機関があるため、排水管を調整し、確実に清掃することは困難です。代理店が多様であるため、説明責任の修正は困難です。ミント橋で起こったような災害が再発しないように、都市の排水管の清掃と維持のための1つのノード機関がなければならない」とPWDの高官は述べた。
テンポの運転手が日曜日に冠水したミント橋の地下道で溺死した。
デリーPWDの大臣Satyendar Jainは、市は数時間のうちに記録的な雨を目撃した、それがいくつかの地域が浸水した理由だと言いました。「昨日、デリーは2時間以内に約80〜90 mmの降雨を受け取りました。これは、都市の年間総降雨量の約15%です。つまり、デリーは2時間で2か月分の雨を降らせました。これは、いくつかの場所で水浸しがあった理由です。しかし、デリーのすべての水は、ミントブリッジからであっても、2時間以内に排水されました。5年前なら、これには2日かかっていただろう」と彼は言った。
専門家はこの評価に同意し、雨水排水管の清掃とその保守を担当する機関が1つあるべきだと述べた。
元デリー障害者のチーフエンジニアであったサルバギャヤスリバスタバは、次のように述べています。「最も重要なことは、都市に適切な下水道システムがあることです。現在、下水廃棄物はほとんどの地域の雨水排水管に流れています。以前と同様に、排水管のデシル化を担当する機関は1つだけになるはずです。」
別のSDMC当局者も、雨水氾濫道路の排水溝の設計の誤りを指摘した。
当局は、例えばナジャフガル-ウッタムナガルストレッチでは、道路脇の排水溝の不適切な断面では、道路からすばやく水を洗い流すことができないと述べました。「道路を建設している間、障害者は路側の水だけを考慮に入れて排水断面を設計したが、道路の両側にある許可されていないコロニーからの起こり得る水の結果を計算しなかった」と当局は言った。
同様に、オクラ地下道の傾斜は、すべての道路からの水が地下道にたまるような勾配であると同じ当局者は述べた。「排水管の断面積と勾配が不十分なため、激しい雨には対応できません。それは後退する時間がかかる水の蓄積につながります。これは市内のいくつかの地下道で起こります」と彼は言った。
Central Road Research Institute(CSIR-CRRI)の橋梁工学および構造の責任者であるRajeev Goel氏は、この問題はいくつかの設計変更で対処できると語った。「斜面の始点から地下道までの広い雨水排水路の建設が役立ちます。また、激しい水流が予想される排水口は、主排水路に接続する必要があります。これは、高架道路の始点と終点でも実行できます。しかし、最も重要なことは、道路沿いの排水システムを改善することです」と彼は言った。
デリーPWDは1,260 kmの道路に沿って約2,064 kmの長さの排水管を管理していますが、3つの市民団体は、主に集落または幅60フィート未満の道路に沿った520 kmを超える排水管をまとめて管理しています。NDMCは約321kmの排水管を管理し、DDAは251kmの排水管を管理しています。
HTがPWDとMCDに個別に尋ねたとき、当局は労働力不足が今年彼らが直面した最大の課題の1つであると述べました。
「通常、大きな排水路の除塵プロセスには約2.5〜3か月かかります。かつては3月に始まった。私たちの優先事項は、都市にモンスーンが到着する前に、常に5月31日までに、または6月15日までに排水管をきれいにすることでした。しかし、今年、ほとんどの除土作業は7月の第1週までに完了しました。PWDの高官は匿名を条件に、毎年約1,500人の労働者が廃棄プロセスに従事しているが、労働力は半分に減少した」と述べた。
ロックダウンのため、現場検査も時間通りに実施できなかったと彼は言った。PWDは、17の部門にまたがる1,260 kmの道路に沿って約2,064 kmの長さの排水管を管理しています。

神社の名前がわかればいちのにね(^_^;)でも、ただ神社と書かれていたのなら、その土地で一番賑わってたか、まったく寂れてたかのどちらかだったりして(^o^)
by 鹿児島のこういち (2012-11-09 05:45)
いやー凄い執念ですねぇ(^^;)ここ、銀山温泉に行くために周辺を通ったことがありますが、田んぼか?すいか畑か?くらいしか印象がないですよ@@
しかし、これだけとことん調べてもまだ謎の部分がある?
そこが醍醐味なのでしょうね…きっと!
by me-co (2012-11-09 22:13)
なるほど。
ちょっとした旅情ミステリーですね。
以上、内田康夫さん好きな僕でした。
by セバスちゃん (2012-11-10 09:42)
よく調べられました。
既に語り部となるべきご老人(先の大戦時に10代後半以上)に三途の川を渡られた方が多くなり、「団塊世代~もう少し上が父母や祖父母等から聞いた話」という形での伝承になっていく中で、各飛行場/空港の跡地に関しての多方面からの検証は。
いつも申し上げていることですが、兄さんの記事たちは、後世に残すに値する資料としての価値を持っていると思います。
by tooshiba (2012-11-11 11:17)
皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m
■鹿児島のこういちさん
そうなんです。神社の名前さえ分かればハッキリするのですが。。。
地元の方にとってはこれまでずっと何十年も当たり前過ぎることだったのでしょうけども。。。
■me-coさん
オイラはこんなにアチコチご存じのme-coさんの方がビックリです^^
調べても分かんないことだらけ。という感じですね~。
■セバスちゃんさん
内田康夫さん好きなのですか。
残念ながらオイラは見たことないんですよ。
今度本屋に行ったらちょっと見てみます。
■tooshibaさん
過分のお言葉、恐縮です。
オイラはそんな大それた意識はないんですけど、
もしちょっとでもお役に立つことがあればよいのですが。。。
by とり (2012-11-12 06:46)
はじめまして。別ソースから尾花沢に飛行場があったという情報を聞き調べる中でこちらのサイト様を拝見させていただきました。
最終的に現地を訪問し、現地の方々に伺った結果、管理人様の記述通りの座標に位置する小さな神社の位置付近を起点に滑走路があったそうです。神社の近隣で農作業をなされている方より伺いました。
ただ、戦後はすぐに開拓され滑走路は田畑になったとの事でした。国土地理院の地図「USA-M1072-119」、昭和23年の空中撮影ではC地点から西方面に田畑になっていないような荒蕪地状の場所が見受けられました。
by 山形県民 (2019-04-27 22:01)
■山形県民さん
非常に貴重な情報をありがとうございます。
地元の方が仰るのでしたら間違いないですね。
昭和23年の航空写真の存在も、この記事を作っていた時には気が付きませんでした。
後日記事修正させて頂きます。
本当にありがとうございました。
by とり (2019-04-29 04:56)
管理人様
コメントを取り上げて頂きありがとうございました。参考程度ではありますが、尾花沢市史 下巻に加え、「玉野村史」と「昭和の玉野」から得られた情報を追記させていただきます。
玉野原飛行場は昭和20年の春に、神町海軍航空隊の飛行機を隠す場所や水上飛行機の練習場として建設が始まった。
当時の玉野原はレンゲツツジや小楢の茂る原野だったので建設も容易ではなかった。
7月頃には完成し、神町飛行場から「赤トンボ」と呼ばれた複葉の練習機が10機ほど飛んできて配置され予科練兵の訓練が始まった。
8月10日には釜石沖から飛び立ち神町飛行場と真室川飛行場を襲撃したグラマンF4U戦闘機が玉野原飛行場や尾花沢市街地も銃撃した。
うち1機が尾花沢市毒沢の雑木林に不時着し、パイロットが捕虜となった(最終的に米軍に引き渡された)
玉野原全体が戦後に水田として開拓されたが、飛行場跡地を開拓地として割り当てられた人は開田するのに大変苦労した。
との事でした。今後も他の空港などに関する貴重な情報を拝見させていただくことを楽しみにしております。
by 山形県民 (2019-06-16 12:37)
■山形県民様
その節は貴重な情報をありがとうございました。
おかげ様で、やっと当飛行場の作図をすることができました。
今回も貴重な情報をありがとうございます。
たくさんの文献から該当部分を探すのは大変な手間だったと思います。
記事に反映させて頂きます。
本当にありがとうございました。
今後も基本的には毎週月曜日に未公表の国内の飛行場を北から順番に
アップしていく予定です。
宜しければお付き合いくださいませ。
山形県内の飛行場につきましては、
升形飛行場跡地、寒河江の滑空場跡地は既にアップ済みなんですが、
滑走路位置がキチンと絞り込めておりません。
また、升形と共に神町飛行場の補助飛行場として新庄市郊外に建設された「竹形飛行場」
があったと、一部のサイト、書籍等に出ているのですが、
山形県立図書館に問合せをしても、資料に出てこず不明とのことでした。
これらにつきまして、何か情報お持ちでしたら、ご教授頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by とり (2019-06-17 07:19)