スキップしてメイン コンテンツに移動

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。

 SC:移住者は旅費を支払うことができない共感的な見解:労働者が輸送を待つ間、裁判所は州に食料を与えるよう要請

 
 
 
 
 
ムンバイの移民労働者は木曜日にバンドラ駅へのバスに乗るのを待っています。プラティックチョルゲ/ HT
 

ムラリ・クリシュナン

letter@hindustantimes.com

ニューデリー:最高裁判所は最終的に木曜日に立ち往生した移民労働者の利益を保護するために介入し、彼らに食料と輸送を提供することは州の仕事であり、彼らは旅費を請求することはできないと述べた7点の暫定命令を出しましたそして、連邦政府に尋ねると、事務総長のTushar Mehtaが代表を務めた。これは、電車やバスで家に帰るフェリー労働者の物流について、彼らが輸送を待たなければならない時間を含めた一連の質問である。裁判所はまた、どの国も移民労働者の引き取りを拒否することはできないと述べた。

最高裁判所の介入は、移民労働者の苦痛を(それ自体で)告発した2日後、帰路を歩く道路に1人の移民労働者がいないというMehtaの主張を買ったように見えた約2か月後のことでした。そして、それがそれから12日後にそれが移住者が家に帰るかまたは彼らの動きを監視するために道路に連れて行くことを妨げることができなかったと言った。

「電車でもバスでも、いかなる移民労働者からも料金はかかりません。鉄道運賃は、学習した事務総長から提出された取り決めに従って、国によって共有されるものとし、いかなる場合も、州および鉄道から移民労働者に料金が請求または請求さ​​れることはない」と暫定命令は述べた。

Ashok Bhushan裁判官が率いる裁判所の3人の裁判官のベンチは、ビデオ会議を通じてこの事件を聞き、また、移民危機への対処におけるあらゆる種類の混乱を避けるために、統一された方針を支持しました。2時間半の公聴会で、それは様々な面で一連の質問をメタに提起しました。

3月25日、コロナウイルス感染の拡大を阻止するために課されたロックダウン中に職場や職場が閉鎖された後、多くの失業者やホームレスを去った移民労働者は、家に帰るのに苦労しています。公共交通機関がないため、3月に多くの人が家に帰り、ウォーキングやサイクリングを始めました。一部は国境で背を向けられ、移民労働者キャンプに収容された。他の国々は何とか国境をすり抜けた。内務省がバスで輸送するためのプロトコルを考案したのは4月末になってのことでした。その直後、5月1日、鉄道省はShramik特別列車を発表しました。それ以来、5月27日までに、メタは裁判所にこのような列車が約3,700本走り、500万人が家に帰ったと語った。しかし、多くはまだ列車を待っています。いくつかはそれらを登録するためのドキュメントを持っていません。誰がチケットの代金を支払うかについても混乱がありました(HTの記者がポケットから支払ったと話した一部の移民)。そしてセンターと州は列車を廃車にした。

帰国移民は悲劇的な出来事で混乱している—移民は交通事故で亡くなっている。16人は貨物列車にひかれた。木曜日の報道によれば、過去48時間に少なくとも9人がシュラミック特別列車で死亡した。法廷で、メタは、それらの歩行が何人かの人々によってそうすることに誤解されていたと示唆しました。

興味深いことに、最高裁判所が道路に向かう移民に何もできないと述べたときと、問題を取り上げる火曜日の決定の間に、マドラスとアーンドラの高等裁判所を含むいくつかの高等裁判所は、センターと国家は危機を処理した。デリーとムンバイの21人の弁護士グループが月曜日に最高裁に手紙を送り、そのアプローチを批判した。「この手紙を取り上げるのは、3月に最高裁が不幸な何百万人もの移民労働者の権利を保護できなかったこと、および行政の行動を注意深く精査できなかったために彼ら(移民労働者)が強制されたためです。その手紙は、雇用や賃金がなく、適切な食糧がなく、コビッド感染のリスクがはるかに高い、窮屈で非衛生的な宿泊施設に留まることを目的としています。

木曜日に、裁判官SK KaulとMR Shahも含まれた3人の裁判官のベンチは、インド鉄道と州に、労働者に食料と水を提供するために移民のための特別列車がどこから始まっているかを尋ね、歩行者を避難所に連れて行くよう当局に指示しました家。裁判所は、現在の慣行であるように、列車の旅の間に移民に食料と水を提供するように原産国と鉄道に要請しました。ベンチはまた、州が移民労働者の登録のプロセスを簡素化するように命じました。

「州は登録後、労働者はできるだけ早く電車またはバスに乗るように求められるべきであるよう努める」と命令は言った。受入国は輸送、健康診断、その他の施設を無料で提供すべきであると裁判所は付け加えた。

裁判所は州による返答と事件のセンターは一週間以内に提出しなければならないだろうと言いました。事件は次の6月5日に審議される予定です。NGOや議会のスポークスパーソンRandeep Singh Surjewalaなど、さまざまな民間団体がこの事件への介入を求めています。

「私たちは、中央政府と州政府によって提出されることになる応答において、移民労働者の数、彼らを目的地に輸送する計画、登録のメカニズムおよびその他の詳細に関するすべての必要な詳細について見ている記録に残されるべきです。学習した事務総長はまた、推定時間とすべての立ち往生した労働者の輸送計画も回答に精通していると提出した」と裁判所は述べた。

移民の家への帰りの旅に誰がお金を払うのかについて尋ねられたメタは、それは彼らを受け取る国か、それを送る国のどちらかであると言いました。「いくつかのケースでは、お金は受領国によって払い戻される」と彼は言った。ベンチは、そのような政策は混乱を生み出すと指摘し、統一された政策の必要性を強調した。鉄道チケットの問題は過去に論争を引き起こしました、野党は移民に支払いをさせたとセンターを非難します。センターは、旅が助成されていることを維持しています。

Mehtaは5月1日以来、水曜日までに列車とバスで全部で910万人の移民労働者が故郷に運ばれたと述べた。裁判所は、輸送中の人々が「どの段階でもお金を払い出す」ように求められているかどうかを尋ねた。

裁判所はまた、戻ってくる労働者を拒否する権利を国家が持つべきではないと述べた。「疑いの余地はありません...彼らはすべてインド国民です」とメタは答えた。

メタはまた、彼が誤った情報と呼んだものを広め続けている「運命の予言者」について裁判所に不満を述べた。「センターはCovid-19を防ぐために多くのことをしていますが、我が国には否定性、否定性、否定性のみを広める運命の預言者がいます」とMehtaは言いました。

彼はNGOのデリー・シュラミク・サンガサンを代表していた上級支持者カピル・シバルの議論に反対した。「それは人道的危機です。政治とは何の関係もありません。それを個人的なものにしないでください」とシバルは言いました。

シバル氏の主張では、センターは、防災法に基づく避難所、食糧、飲料水、医療費、公衆衛生の最低基準を規定していないと語った。「国、州、地区の計画の間には調整が必要です」と彼は言った。この問題について申請を提出したスジュレワラのために登場した上級支持者アビシェクマヌシンヴィ氏は、次のように述べています。「出発地や到着地の多くには救援キャンプがありません。バス停や鉄道駅に立っている人々のグループがあります。支援キャンプはありません。州または全国計画はありません。」

シニアの支持者であるサントシュポールは、早期の司法介入が大規模な悲劇を回避できた可能性があるとHTに語った。「この司法的介入は歓迎されているが、封鎖、飢餓および不可避の移住の悲劇的な結果の2か月後に来た」と彼は言った。

Pulwama 2.0が自動車爆弾として警察に阻止
軍隊が爆弾を爆破している自動車爆弾のビデオグラブ.PTI
 

ミール・エサン

letter@hindustantimes.com

スリナガル:約45kgの隠された爆薬を運ぶ車がジャンムーとカシミールのプルワマ地区から押収されたと警察は木曜日に回復しました、そして回復が40の準軍事部隊を2019年2月に殺害し、インドとパキスタンを戦争の瀬戸際。

警察(カシミール)の監察官であるビジェイ・クマールは、先週、人間と技術のインテリジェンスに関する情報があったと述べ、2019年のプルワマ攻撃の責任を主張したジェイシュ・エ・モハマド(JeM)とヒズブル・ムジャヒディーンが計画していたことを示した自動車爆弾を使った大きな自殺攻撃。

夕方、パトロール隊が車を止めるように指示したが、それは急いだ。テロリストはなんとか森に逃げ込んだが、軍は爆弾を積んだ車両を見つけ、爆弾処理部隊の助けを借りてそれを爆発させた。

クマール氏は、手口はプルワマでの2019年の自動車爆弾攻撃と同じであると語った。当局は、JeMと協力しているヒズブルのテロリストAdilと、PulwamaのパキスタンのJeM司令官であるFauji bhaiが関与していると疑っています。p9

 
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。

太陽系は約46億年前、銀河系(天の川銀河)の中心から約26,000光年離れた、オリオン腕の中に位置。